コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
DESIGN OFFICE OPPOSITION / デザインオフィスオポジッション

スマートハウスは個人ではなく地域や国含めて総括的に考え、それを個人の住宅等に落とし込むことがスムーズな移行になるように感じます。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
株式会社Green Bridge

そうですね。私自身、MCSCC(https://masuda-cybersmartcity.jp/)にて国交省スマートシティモデル事業に参画していますが、国と自治体と企業と住民が一体となって取り組まないと進まないことを実感しています。その時に地域ごとに解決すべき課題が違うので、進め方をよく考えなければならないと感じています。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

エクステリア 内と外の境界を曖昧にする、インナーテラスの事例集
文/藤間紗花
天候に関係なく利用でき、かつ陽の光や風の流れを感じられるインナーテラス。事例写真とともに、メリットや設計のポイントについて、それぞれの事例を手がけた専門家に聞きました。
続きを読む
トイレ・洗面所の記事 心地よい洗面室をつくるために考えたい5つのポイント
洗面室は床材や水栓、洗面ボウル、収納など決める要素がたくさんある場所。洗面室づくりに失敗しないために抑えたいポイントとは?
続きを読む
レジリエンス 社会におけるインテリアデザイナーの役割とは?
文/Claire Tardy
新型コロナウイルスの影響により、私たちは住まいの見直しを迫られています。このような状況において、インテリアデザイナーはよりよい世界の構築に役立つことができるのでしょうか。
続きを読む
エコ・サステナブル 「サステナブル」を意識した家づくりを依頼できる建築家の見極め方
自然環境に負担をかけないサステナブルな家づくりは、想いを同じくする建築家を探すことから始まります。
続きを読む
おうち時間 日常に癒しをくれる坪庭。作るなら知っておきたいこと
文/安井俊夫
家を建てるときに素敵な庭を持ちたいと考える方は、多いと思います。そんな希望を叶えてくれる庭の一つに「坪庭」があります。他者には見せず家人だけが知る、そんな坪庭のメリットとデメリットをご紹介いたします。
続きを読む
おうち時間 自宅にクライミングウォールを作るには?
人気を集めているボルダリングやクライミング。自宅にクライミングウォールをつくった筆者が、知っておきたい基礎知識を改めて専門家に聞きました。
続きを読む
家づくりを考えはじめたら、時間をかけて向き合うべきポイント【建物編】
家を建てる時、外観や内装材などを選ぶ段階になると迷ってしまう人は少なくありません。判断が求められるポイントについて、あらかじめ知っておきましょう。
続きを読む
その他のスペースの記事 運動したくなるホームジムのための10アイテム
体を動かしたくなるようなトレーニングゾーンを自宅に設け、定期的に運動するきっかけをつくりましょう。
続きを読む
家づくりを考えたはじめたら、時間をかけて向き合うべきポイント【暮らし編】
せっかく手に入れた新居なのに「何だかしっくりこない」というケース。これを避けるには、じっくり時間をかけて自分の理想を考える必要があります。
続きを読む
アウトドアリビングの記事 木の香りに包まれて。のんびりくつろぎたくなるウッドデッキ20選
文/Houzz Japan
アウトドアリビングやサンルームのように使えるものから、最高の眺めが楽しめるものまで。20のウッドデッキを集めました。
続きを読む