コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
DESIGN OFFICE OPPOSITION / デザインオフィスオポジッション

スマートハウスは個人ではなく地域や国含めて総括的に考え、それを個人の住宅等に落とし込むことがスムーズな移行になるように感じます。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
株式会社Green Bridge

そうですね。私自身、MCSCC(https://masuda-cybersmartcity.jp/)にて国交省スマートシティモデル事業に参画していますが、国と自治体と企業と住民が一体となって取り組まないと進まないことを実感しています。その時に地域ごとに解決すべき課題が違うので、進め方をよく考えなければならないと感じています。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

家を建てたい!まずはどうすれば良い?〜専門家の探し方〜
「専門家はどう探せば良いの?」「ハウスメーカー、工務店、建築家ってどう違うの?」など、家づくりで最初にぶつかる疑問にお答えします。
続きを読む
専門家向けガイド 2019年上半期、Houzzで人気だった日本のリビング10選
文/Houzz Japan
今年上半期にHouzzで人気だった日本の写真から、今回はリビングの事例を集めてご紹介します。
続きを読む
建物以外の費用も結構かかる?家づくりの資金計画とは
文/荒木康史
家づくりは人生で一番高い買い物とも言われています。しっかりとした資金計画を立てて、最高の家を手に入れましょう!
続きを読む
家づくりで相見積もりをとる時のマナーとは?
文/荒木康史
相見積もりは、家づくりの過程で必要なプロセスです。専門家に相見積もりを依頼するときに伝えておきたいこと、また、お断りしなくてはならない時のマナーを知っておきましょう。
続きを読む
ライフスタイル 意見の食い違いで別れも? パートナーとよい関係で家づくりするには
Houzzの調査で、家づくりの過程で約1割の人がパートナーとの別れを考えたという結果が出ました。良好な関係を保ちながら家づくりをするコツを専門家に聞きました。
続きを読む
家を建てる 家を建てるための流れを知り、上手にスケジュールを立てよう
文/荒木康史
家づくりには様々なステップがあります。流れを把握し、余裕のあるスケジュールを立てて進めていくことで、理想の住まいにスムーズに近づけます。
続きを読む
新築 外の風景と内部が一体化する、海を望む家
日々刻々、時間と共に変化する外の風景が、まるで建物のデザインの一部のように一体化している住宅です。
続きを読む
新築 自然なかたちを建築する。中庭のある平屋で、自然と繋がる暮らし
木箱のような外観と、3つの中庭が印象的な住宅。風と光と木漏れ日が重なる、自然と共存できる住まいです。
続きを読む