コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
株式会社宮本工務店

最近マッチ箱を立てたような家を見ますがこんなのは住宅では有りません

住宅を建てる目的が解っていないのではないでしょうか、その目的は家族が

幸せな生活をおくるためです、最近はエアコン生活になってしまっています、

今年のように熱中症にならないためにもエアコンは必要ねすがもっと大切なのは

室内環境を良くすることです、我々人間は酸素を吸って生きていますそして二酸化炭素を吐き出しています、地球の大気はその20%が酸素です、室内の空気が窓を長い間締め切っていると18%ー15%になりますそうするとどうなるか、脳に十分な酸素がいきわたらなくなると、いきわたっている時はプラス思考でいられるが

そうでないとマイナス思考になり物事をすべて悪い方向に考えてしまうのです、最近は考えもしない様な事件がおこっていますが脳に異変がおきているのでは無いでしょうか。

「いいね!」 8 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
天工舎一級建築士事務所

株式会社宮本工務店様

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。今回のコラムでは「軒と庇」の持つ役割や意味を、御説明させていただきました。本当に簡単な説明でしたが、これを機にご興味を持っていただければと考えて、書かせていただきました。宮本様の御説の通り、家の在り方や考え方は住み手の数だけありますが、求めている物は皆同じで「安全で快適な住まい」だと思います。住み手が御自身の考え方を建築家と共有し、優れた技術を持つ施工者が工事するに際して、何かの参考になることを願っております。

「いいね!」 4 件    

おすすめの記事

ユーザー向けガイド 好きなデザインを専門家にしっかり伝えるには?
住まいづくりに欠かせないデザイン。あなたの好みを専門家にきちんと伝えることができれば、理想の住まいにグッと近づけます。
続きを読む
片付け 共働き家族のための、家事シェアできる住まいの作り方【キッチン編】
仕事をしながら子育てだけでなく、介護もする時代。家族が積極的に、ときには家事のプロも参加しやすい仕組みを取り入れましょう。
続きを読む
小さな家をつくる時に知っておきたいこと
文/志田茂
小さな家で充実した暮らしを実現することは可能です。そのために知っておきたい心構えと、家づくりのテクニックをご紹介します。
続きを読む
ライフスタイル 人生100年時代の住宅術
文/大村哲弥
人生100年時代とは、単に人生が長くなるだけではなく、ステージによって住まいのあり方も変わるはずーー 人生100年時代の住宅の姿をあなたならどう思い描くでしょうか。
続きを読む
専門家とのコミュニケーション 注文住宅で後悔しないためにやるべきこと
文/志田茂
自分が家づくりを通じて何をしたいのか、どの専門家なら「任せられる」と納得できるのか。後悔しないためには、時間をかけて自分の生き方としっかり向き合う作業が必要になります。
続きを読む
片付け・収納・家事 脱衣所収納を充実させるポイントとは?
脱衣所は洗面所を兼ねた場所にあることが多く、たいていの場合コンパクトな空間です。脱衣所収納のポイントを、整理収納の観点から解説します。
続きを読む
リノベーション シニア夫婦が快適に暮らすためのマンションリノベとは?
文/志田茂
老後も楽しく元気に暮らしたいなら、住まいはどのように「更新」したら良いのでしょうか?マンションリフォームの一歩先の方法として、シニア世代の夫婦が「リノベーション」をする際に考えておきたいことをご紹介します。
続きを読む
日本 都心の高台にたたずむ、眺めのいい一人暮らしの家
ケヤキの木の緑に癒される、まるで都会の隠れ家のような小さな家。そこは、余計なものはないけれど、これでなければならない、唯一無二の拠点でした。
続きを読む
整理収納 とにかくモノを減らしたい。空間別モノの減らし方
引越し先や新しい環境に備えて収納用品を買う前に。新生活に向けた片付けの近道を整理収納のプロが解説します。
続きを読む