コメント

おすすめの記事

リノベーション 建築家が母にプレゼントした、愛情あふれる明るい住まい
建築家である娘が手がけた母の為のリノベーション。年をとっても、明るい住まいで暮らせるように。母への愛がつまった住まいです。
続きを読む
ニュース 多彩に進化。日本のタイニーハウス集結!
ミニマルな暮らしとインパクトのある存在感で人気のタイニーハウス。牽引型、トラック型、バン型などさまざまなタイプが生まれています。
続きを読む
その他のスペースの記事 築50年の倉庫が、趣味のための場に。生まれかわった『崖のアジト』
築50年の倉庫が、陶芸のための基地として生まれ変わったリノベーション事例。元々あった倉庫の造成 や建築構造があえて露わになった内装には、まさに「アジト」という言葉がしっくりきます。
続きを読む
新築 日本在住30余年の外国人夫妻が建てた、思い出が息づく明るい家
文/Miki Anzai
子供たちが巣立ち、夫婦だけの家をつくることにした東京の外国人夫妻。完成したのは、旧居で気に入っていた部分のデザインを取り入れた、日当たりの良い家でした。
続きを読む
日本 都心の高台にたたずむ、眺めのいい一人暮らしの家
ケヤキの木の緑に癒される、まるで都会の隠れ家のような小さな家。そこは、余計なものはないけれど、これでなければならない、唯一無二の拠点でした。
続きを読む
日本 限られた予算でも夢を実現。暮らしながらつくり続ける「ハーフビルド」の家
文/Miki Anzai
「半分自分でつくる」住まいを選んだオーナー夫妻。家づくり成功の秘訣は「自分の理想とする家づくりに理解のある建築家と施工会社の協力を得ること」と話します。
続きを読む
新築 施主である左官職人とのコラボレーションで生まれた、こだわりの和モダン住宅
周囲の豊かな自然を存分に取り入れた、内と外の境界が曖昧な住まい。左官職人のお施主さんと共につくった住宅には、こだわりがぎっしりと詰まっています。
続きを読む
家づくりのヒント スキップフロアを採用したいと思ったら知っておきたいこと
文/安井俊夫
室内にリズムが付けられるスキップフロア。「段差のある家に慣れていないと暮らすのは難しいかな?」と、思う人もいるかもしれません。今回はそんな「スキップフロアのある家」に関する基本的なポイントを、いくつかご紹介いたします。
続きを読む
家づくりのヒント 小さな家をつくる時に知っておきたいこと
文/志田茂
小さな家で充実した暮らしを実現することは可能です。そのために知っておきたい心構えと、家づくりのテクニックをご紹介します。
続きを読む