コメント

おすすめの記事

建築 名作住宅:リチャード・ノイトラの自邸
文/Colin Flavin
今年で90周年を迎える、米国西海岸で活躍したオーストリア人建築家の自邸。彼のモダニズム・デザインは、今なお私たちにインスピレーションを与えてくれます。
続きを読む
建築 フランク・ロイド・ライトが日本の住宅建築に与えた大きな影響とは?【Part 1】
20世紀初頭に帝国ホテルの設計のために来日し、日本の若き建築家たちに多大な影響を与えたフランク・ロイド・ライト。大型の公共建築にとどまらず、住宅デザインにおいても、現在に至るまで、ライトの影響は力強く息づいています。
続きを読む
建築 日本の住宅建築に今も息づくフランク・ロイド・ライトの影響とは? 【Part 2】
日本に一時滞在し、日本の若き建築家たちにライトが与えた影響は、彼が日本を去ったあとも、「アプレンティス」と呼ばれた弟子たちから、その弟子、そのまた弟子たちへと、脈々と受け継がれ、今も日本の住宅建築のなかに息づいています。
続きを読む
世界の家 建築家レイ・カッペのキャリアの最後を飾る砂漠の住宅
文/Colin Flavin
パームスプリングス・モダニズムウィークで披露された、敷地と眺めを称える住まいです。
続きを読む
造園・ガーデニング カンディンスキーの絵画から着想した、円形のモダニズム庭園
文/Colin Flavin
ランドスケープアーキテクトであるロバート・ロイストンが最後に遺した庭が今年、公開されました。円が描かれた絵画からインスピレーションを得たそのデザインをご覧ください。
続きを読む
建築 100年前のアメリカ。大富豪になった黒人女性が建てた邸宅
アメリカで初めて自分の力で大富豪になった女性、マダム・C.J.ウォーカーは、アフリカ系アメリカ人でした。彼女が若者たちを鼓舞するために建てた美しい邸宅は、今もニューヨークに建っています。
続きを読む
建築 砂漠の中に建てられたジョン・ロートナーの有機的建築
文/Colin Flavin
米パームスプリングス近郊にある、建築家・ジョン・ロートナーのリノベーションされた建築はインスピレーションに溢れています。
続きを読む
建築 絶対に知っておきたいモダニズムの傑作住宅10選
文/John Hill
現在も住宅デザインに影響を与え続けるモダニズム建築の傑作。あなたの家にもその要素が入っているかも?
続きを読む
建築 建築家の住宅論を読む(8)~ル・コルビュジエ『マルセイユのユニテ・ダビタシオン』~
文/大村哲弥
「建築か革命か」そう宣言して登場したル・コルビュジエ。その言葉に影響を受けた建築家はあまりにも多いでしょう。今回はコルビュジエの著書を紐解いてみます。
続きを読む