コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
アース建築工房

建築家が造る家の場合は、「相見積」は工務店に建築家が依頼する場合がほとんどです。見積りはとても手間がかかり、仕事が取れる確率の低い「相見積」を嫌がる工務店も沢山います。私は工務店の見積り手間を少しでも少なくする為に「設計書=単価の入っていない見積書」を作成して図面と一緒に工務店に渡しています。エクセルで送れば工務店は図面を見ながら単価を入れて、諸経費を入れれば見積りが完成します。チェックする建築家もとても楽に作業を進められます。また仕事を取れなかった工務店への「感謝を込めた挨拶文」も必要になると思います。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

造園・ガーデニング 家族全員で夏を思い切り楽しめる、プール付きの庭
ドイツのとある家の庭。子どもと犬に優しいデザインの施された庭には、ご家族の夢であった塩水プールが設けられています。
続きを読む
その他のスペースの記事 憧れのプールがある暮らし。実現させるなら知っておきたいポイント
文/Miki Anzai
自宅にプールのある暮らしは憧れですよね。では、もし実際に自宅に導入するなら、どのように考えて進めていけば良いのでしょうか?日本の実例を手がけた専門家たちにアドバイスをいただきました。
続きを読む
窓まわり 夏におすすめ、窓のリフォーム。熱を遮断して涼しく、快適に暮らそう
文/Miki Anzai
室内の暑さを少しでも和らげるために、高性能・省エネ住宅を専門に手がける松尾和也さんに、難易度がそれほど高くない窓のリフォーム術について聞きました。
続きを読む
写真特集 ほっと落ち着く畳コーナー。小上がり和室のある11の住まい
人気の高い小上がりの畳スペース。Houzzで見つけた事例を手がけた専門家たちに、工夫したポイントや留意点を聞きました。
続きを読む
子供部屋の記事 畳店と建築家が教える、子どもと暮らす住まいに畳スペースを設けるメリット
文/藤間紗花
おむつ替えやお昼寝スペースとして。読書やお絵描きを楽しむスペースとして。子どもと暮らす住まいに畳スペースを設けると、さまざまなシーンで役立ちます。
続きを読む
リフォーム・リノベーションのヒント 自宅のリフォーム・リノベーションを進める前に考えるべきこと
情報が溢れている現在、どの会社に依頼すべきか迷う人も多くいます。この記事では家を購入して10年、20年後に出てくる悩みを中心に、専門家の選び方をご紹介します。
続きを読む
ユーザー向けガイド リノベーションとは?リフォームとの違い
「リフォーム」と「リノベーション」。よく使う言葉ですが、違いをはっきり認識している人は、意外と少ないかもしれません。今回は、この二つの違いを考えてみましょう。
続きを読む
リフォーム・リノベーションのヒント リノベーションをするとなったら、心がけておくべき11のこと
リフォームやリノベーションにありがちなことをあらかじめ心得ておけば、 不安をおさえてスムーズにプロジェクトを進められます。
続きを読む
インテリア 狭くても賃貸でもOK ! インテリアコーディネーターと理想のお部屋づくりを始めよう
「理想の暮らしと現実が違う」「思うような部屋にならない」。お部屋に対して、こんなモヤモヤを抱えていませんか?諦める前に、インテリアコーディネーターに相談してみてください!
続きを読む