コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
アース建築工房

建築家が造る家の場合は、「相見積」は工務店に建築家が依頼する場合がほとんどです。見積りはとても手間がかかり、仕事が取れる確率の低い「相見積」を嫌がる工務店も沢山います。私は工務店の見積り手間を少しでも少なくする為に「設計書=単価の入っていない見積書」を作成して図面と一緒に工務店に渡しています。エクセルで送れば工務店は図面を見ながら単価を入れて、諸経費を入れれば見積りが完成します。チェックする建築家もとても楽に作業を進められます。また仕事を取れなかった工務店への「感謝を込めた挨拶文」も必要になると思います。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

窓まわり ガラスでゆるやかに間仕切る。室内窓のある開放的な住まいの事例集
文/藤間紗花
解放的で、家族がお互いの存在を感じられる住まいにしたいけれど、仕事や勉強のことを考えれば、集中できるプライベートなスペースも必要。それなら、室内窓を間仕切りに採用してみてはいかがでしょうか?
続きを読む
キッチンの記事 アイランドキッチンと、キッチンデザインの未来とは?
なぜアイランドキッチンが脚光を浴び続けるのか?キッチンデザインはどこに向かっているのか?北欧のキッチンデザインの専門家たちに、3つのポイントに着目しながら聞きました。
続きを読む
リフォーム・リノベーションのヒント 自宅のリフォーム・リノベーションを進める前に考えるべきこと
情報が溢れている現在、どの会社に依頼すべきか迷う人も多くいます。この記事では家を購入して10年、20年後に出てくる悩みを中心に、専門家の選び方をご紹介します。
続きを読む
エクステリア バルコニーとベランダ。テラスとパティオ。その違いとは?
文/安井俊夫
ベランダとバルコニー、テラスにパティオ。何気なく使っている名称ですが、意味を間違って思えていませんか?それぞれの意味するところを、あらためてご説明します。
続きを読む
インテリア ダークな木の色をインテリアに取り入れる7つの方法
ダークブラウンの木の色が生み出す、深みのあるコンテンポラリーなインテリア。その事例をご紹介します。
続きを読む
インテリア 自宅で使えるハンモックの種類と上手な取り入れ方
文/藤間紗花
ハンモックにも種類があるのをご存知ですか?室内に取り入れられるハンモックの種類と設置方法を、実際のインテリア事例写真とともにご紹介します。
続きを読む
外観 住まいをさりげなく守る、軒と庇
文/安井俊夫
軒と庇。その存在は知っていても、違いも分からないし、よく考えたこともないという方は、意外と多いかもしれません。ですが住宅を住みやすくするためには、そのどちらの存在も意外と大切です。そんな軒と庇の役割や違いについて、お話します。
続きを読む
エコ・サステナブル 世界各国のサステナブルな住宅と取り組み
文/Houzz Japan
サステナブルな住宅を増やすために、各国で行われていることとは?各地の専門家に聞きました。
続きを読む
エコ・サステナブル サステナブルな住宅を増やすために。世界の国々が直面している課題とは?
文/Houzz Japan
環境に優しい持続可能な住宅建築のある未来へ。世界各国がまず乗り越えていかなくてはいけない課題には、どういうものがあるのでしょうか?
続きを読む
エコ・サステナブル 草屋根とは?専門家に聞く取り入れ方
文/藤間紗花
草屋根とは、その名の通り緑化された屋根のこと。住まいの屋根を草屋根にすることにより、どんなメリット・デメリットがあるのでしょう? 施工費用やメンテナンス方法まで、5人の専門家が詳しく解説します。
続きを読む