コメント

おすすめの記事

照明 成功する設計のヒント:光を最大限に生かす照明計画とは?
家の中や外を素敵に見せる照明について、プロが基本+αのコツを解説します。
続きを読む
建築 北海道の美しい家43選
文/Houzz Japan
冬が長く、夏が短いからこそ四季を楽しむ北海道。家のどこにいても快適な環境で、季節の移ろいと日々の暮らしを楽しみます。
続きを読む
建築 日本的感性を象徴する「茶室」の伝統と革新性
茶道とともに成立し500年にわたり発展してきた茶室。茶聖・千利休が伝統建築を革新して生まれた茶室は、今も「利休の精神」により革新され続け、新しい表現を生み出し続けている建築形式です。
続きを読む
建築 日本の伝統的住宅の12の基本的な特徴とは?
日本で育ち、現在はロサンゼルスで暮らすアメリカ人ライターが、日本の伝統的住宅の基本的な特徴である12のポイントを解説します。あらためてなるほど、と思うこともあるかもしれません!
続きを読む
家を建てる 平面図、模型、3D間取り図……。家づくりのプレゼンで建築家が使用するツールの種類
文/安井俊夫
専門家がオーナーへのプレゼンの際に使うさまざまなツール。その種類や内容、使う時期について、現役建築家がご説明します。
続きを読む
エコ・サステナブル ロンドンビルド2023見本市から学ぶ、サステナブルな住まいづくり
家づくりをする上で、環境負荷を軽減するための革新的なアイデアをご紹介します。
続きを読む
インテリア ストレスを和らげる住まいづくり。「ウェルネス・デザイン」とは?
心を落ち着けてくれる色、素材、デザインを取り入れた、心身ともにリラックスできるインテリアが注目を集めています。
続きを読む
エコ・サステナブル 再び注目の太陽光発電を考える
文/Tatsuo Ito
大学院で地球環境学を研究している筆者が、家庭用太陽光発電のメリット・デメリットについて考察します。
続きを読む
建築 世界に広がる日本の伝統的外装材「焼杉」の魅力
杉の表面を炭化させる日本の伝統的外壁材「焼杉」。耐久性・耐候性の高さとインパクトのある色と質感に、欧米からの人気も高い外装材です。
続きを読む
建築 おしゃれな外観の住まいから学ぶ、窓のデザインと配置
文/Yoko Ogino
美しい建物には機能的でデザイン性の高い窓がついています。素敵な窓の例を見ながら、窓の形や大きさ、位置や機能について解説します。
続きを読む