コメント

おすすめの記事

建築 空間やデザインが私たちを魅了する理由とは?
空間やデザインに脳はどのように反応しているのか。「ニューロアーキテクチャー」という分野で認知神経科学者達が研究しています。
続きを読む
建築 名作住宅:リチャード・ノイトラの自邸
文/Colin Flavin
今年で90周年を迎える、米国西海岸で活躍したオーストリア人建築家の自邸。彼のモダニズム・デザインは、今なお私たちにインスピレーションを与えてくれます。
続きを読む
家づくりのヒント 地下に広がる驚きの空間、「地下室」の可能性
文/Miki Anzai
音楽や映画鑑賞、楽器演奏を楽しむ部屋、書斎に車庫、浴室つきゲストルームまで、工夫を凝らした個人邸の地下室特集。
続きを読む
建築 アーティスティックな外壁がつくりだす住宅の表情
文/John Hill
一般的な外壁材を使いながら、質感や色、模様によってさまざまなデザインが生みだすのが、建築家の力です。
続きを読む
建築 魅惑のジャズが聴こえてきそう。ルイ・アームストロングの家をたずねて
文/Peter Fish
ジャズの王様が暮らしたニューヨーク・クイーンズにある家は、心地よさと幸せな空気があふれる場所でした。
続きを読む
建築 フランク・ロイド・ライトが日本の住宅建築に与えた大きな影響とは?【Part 1】
20世紀初頭に帝国ホテルの設計のために来日し、日本の若き建築家たちに多大な影響を与えたフランク・ロイド・ライト。大型の公共建築にとどまらず、住宅デザインにおいても、現在に至るまで、ライトの影響は力強く息づいています。
続きを読む
建築 日本の住宅建築に今も息づくフランク・ロイド・ライトの影響とは? 【Part 2】
日本に一時滞在し、日本の若き建築家たちにライトが与えた影響は、彼が日本を去ったあとも、「アプレンティス」と呼ばれた弟子たちから、その弟子、そのまた弟子たちへと、脈々と受け継がれ、今も日本の住宅建築のなかに息づいています。
続きを読む
ニュース 2022年のプリツカー賞。初のアフリカ出身の建築家、ディエベド・フランシス・ケレが受賞
西アフリカの国ブルキナファソ出身で、ドイツを拠点に建築家、教育者、社会活動家として活躍するケレの建築とは?
続きを読む
建築 日本の伝統的住宅の12の基本的な特徴とは?
日本で育ち、現在はロサンゼルスで暮らすアメリカ人ライターが、日本の伝統的住宅の基本的な特徴である12のポイントを解説します。あらためてなるほど、と思うこともあるかもしれません!
続きを読む