コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Office K [オフィスK]

こんばんは。

>全部は無理だとしても「やりたかったこと」の一部が実現できれば、気持ちが満たされます。

本当にそうだと思います。

同じことを、私もお客様によくお伝えします。私は一点豪華主義と呼んでいますが、全部を叶えると予算を遥かに超える事が多く、予算内に全て抑えて詰め込むと総花的になって残念な事になる事が多いので、一か所、出来れば日々目にする場所でここだけは、というところは頑張って、後は予算を上手に配分して、とすると満足感がとても高くなると思います。

いつも為になるコラムどうもありがとうございます。これからも楽しみにしております。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
志田茂建築設計事務所

Office K 桑原さま

同じ事、お話しされてますか!やはりそうですよね。

みなさん、いろんな事をやりたくて情報を集めるうちに全部できるような気持ちになっていますからね。
薄く広くやるのか、一番効果的な事を全体のバランスをみながら実現するのか、どちらが満足できるかと言えば、後者です。

でも、最初から「それは無理」というのではなく、気持ちを出し尽してもらい心落ちついてからご希望を汲みつつまとめるのが私達の仕事だと思います。

私個人の偏った考えを書いているのかもしれませんが、読んでくださった方の何かのきっかけやお役に立てばうれしいです。

いつも読んでいただいて、ありがとうございます!

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

片付け 共働き家族のための、家事シェアできる住まいの作り方【キッチン編】
仕事をしながら子育てだけでなく、介護もする時代。家族が積極的に、ときには家事のプロも参加しやすい仕組みを取り入れましょう。
続きを読む
「今」を精一杯楽しむために。一人暮らしの家づくりとは?
文/志田茂
賃貸ではない、購入した自分だけの拠点を持つことで、理想の暮らしが実現しやすくなることも。一人で住む家を持つことで得られる「自由」と「不自由」について考えてみましょう。
続きを読む
リノベーション 木造平屋の面影が美しい、ロフトのある小さな家
広さは関係なく、大切なのは「お気に入り」が詰まった空間。そんなことを、改めて気付かせてくれるリノベーション住宅です。
続きを読む
リフォーム・リノベーションのヒント 家が片付かないなら、片付くようにリノベーションしよう
文/志田茂
注目を集める「片付け」や「断捨離」。でも、片付けても思ったように「素敵な暮らし」になっていない、ときめかない。そんな人もいるのではないかと思います。その理由は、その家がそもそも片付くように作られていないからなのです。
続きを読む
写真特集 暮らしの楽しみを実現。玄関土間のある家10選
文/Houzz Japan
今回はHouzzの写真のなかから美しい「玄関土間」をピックアップ。玄関土間をつくるときのポイントを専門家から聞きました。
続きを読む
小さな家をつくる時に知っておきたいこと
文/志田茂
小さな家で充実した暮らしを実現することは可能です。そのために知っておきたい心構えと、家づくりのテクニックをご紹介します。
続きを読む
日本 丘の上から駿河湾を見下ろす、シニアライフを見据えた家
文/永松典子
掃除のしやすさや安全性など将来の暮らしに配慮しながら、景色と木の美しさを最大限活かして落ち着いた雰囲気をつくりだした家をご紹介します。
続きを読む
片付け・収納・家事 脱衣所収納を充実させるポイントとは?
脱衣所は洗面所を兼ねた場所にあることが多く、たいていの場合コンパクトな空間です。脱衣所収納のポイントを、整理収納の観点から解説します。
続きを読む