コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
シニアと親子のお片付け窓口
1人暮らし始めの“モノ選び”

何でも初めての時は、実家に習ってとか
あこがれのインテリア雑誌を参考にして
など、誰かの真似から始まるようですね

なので新たに購入するモノも
「それまで実家で使っていたから」とか
「見た目がカワイイ、カッコいい」で
買ってしまいがちです。

もちろん!やっと手にした自由なので
前述のような理由で手にするのも良いのですが、もう少し考慮してほしい事があります!

それは
『自分にとって本当に使いやすいか?』
『どれとどれは兼用出来る』など
モノを持つ基準や量を自制すること。

収納用品を購入する際には
“○○をしまうから、
収納の大きさはこの大きさ”

というように、入れるモノが決まってから購入する。
(その時、ジャストサイズではなく収納に対するモノの量は7割で考えます)

また、見せる収納は【魅せる収納】!✨
使い勝手の上に見た目を加味して選ぶと
自分らしさを演出出来ます。

せっかくの1人暮らし!
お気に入りに囲まれた暮らしを
満喫してくださいね。

整理収納アドバイザー 村瀬千秋
「いいね!」1 件    

おすすめの記事

庭づくり・植物 観葉植物を枯らさないためのポイント
文/藤山佳織
なんだかいつも観葉植物がうまく育たない…… そんな方は基本的な育て方を確認してみましょう!
続きを読む
家具 ひとり時間が充実する、パーソナルチェアのある暮らし
ひとり時間をリラックスして過ごすためのアイテム、パーソナルチェア。ライフスタイルやシーンに合わせて、ぴったりなタイプを探してみましょう。
続きを読む
トレンド 今年も高い評価を受けた日本ブランド&デザイナー【ミラノサローネ2019:プロダクト編】
藤井繁子さんによるミラノサローネ現場レポート。新人デザイナーの登竜門であるサローネサテリテでは日本人が1位&3位を受賞!海外ブランドと日本人デザイナーのコラボにも注目です。
続きを読む
Houzzからのお知らせ リノベする時、ユーザーはどこにお金をかけている?Houzzの調査からわかったこと
文/Houzz Japan
理想の住まいを求めるユーザーは今何を考えている?毎年恒例のユーザー調査「2019 HOUZZ & HOME (日本) 住宅リフォーム 市場調査」から、ポイントをご紹介します。
続きを読む
建築・デザイン ストレスを和らげる住まいづくり。「ウェルネス・デザイン」とは?
心を落ち着けてくれる色、素材、デザインを取り入れた、心身ともにリラックスできるインテリアが注目を集めています。
続きを読む
家づくりのヒント 無機質と有機質をうまく合わせた、バランスの良いインテリア
「無機質な素材」と「有機質な素材」をかけ合わせると、バランスの取れたモダンなデザインに仕上がります。
続きを読む
暮らしのヒント 眠りの専門家に聞く、質の良い睡眠をとる方法
オーストラリアの睡眠の専門家が、健康と生産性を最大限に高めるために必要な休息のとり方をお伝えします。
続きを読む
ライフスタイル 癒しの住まいをつくる10のアイデア
住まいは、安らげる場所であるべきですよね。癒しを得られる住まいで暮らしていると、上手に気分転換できるようになります。
続きを読む
ダイニングの記事 柔らかな雰囲気が魅力。丸テーブルのあるダイニングつくろう
食卓に集まる人が、顔を合わせて食事しやすい丸テーブル。小さなコーナーに置くと、リラックスした優しい雰囲気が作り出せるアイテムです。
続きを読む