コメント (5)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Office K [オフィスK]

こんばんは。

写真にも出てくる住吉の長屋は、冬の寒さを訴える施主に対して「アスレチックに行け」と言ったという逸話を読んだ事がありますが、住まうのには女性がおしゃれの為に夏のサンダルを足をまめだらけにしながらも履くのに近い美学があるのかな、と思いました。

その住吉の長屋は、建物の内観透視図と外観図を描けという大学の課題に、シンプルで描きやすいかも、という理由で選んだ事がありますが、シンプルだからこその美を表現するのが大変でした。

興味深いコラム、どうもありがとうございました。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
有限会社プロジェ

Office K様
いつもコメントありがとうございます。
ファッション関連でいうと<質素革命>の先輩格は、パリにモード革命をもたらした、修道院で孤児として育った一人の田舎娘ガブエル"ココ"シャネルでした。


「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Seigo Miyake

 ファッションと建築・インテリアって似てますよね(?)

 

 例えば、ニュートラルカラーでまとめると、上品で洗練されたイメージになります。 小篠邸が好例です。 グレーの壁、ベージュの床、白のマレンコチェア。 ファッションに置き替えると、グレーのパンツ、ベージュのジャケット、白いシャツです。

 

 そして、安藤さんの顧客は錚々たるメンバーです。 コシノさん、アルマーニさん、トムフォードさん・・・。 80年代にはファッションビルや社長宅を多数手掛けてらっしゃいました。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

家づくりのヒント 夏の暑さ対策に!窓の断熱リフォームのすすめ
文/荒木康史
室内の暑さを少しでも和らげるために、窓の断熱リフォームを検討してみては?国や自治体の補助金などについてもご紹介します。
続きを読む
外観 住宅にクールな表情を生み出す、ガルバリウム鋼板とは?
文/安井俊夫
屋根や外壁の仕上げ材料として用いると、おしゃれな雰囲気を演出できることから人気の高い「ガルバリウム鋼板」。住宅に取り入れる際のメリット・デメリットを知りましょう。
続きを読む
リノベーション 建築家が母にプレゼントした、愛情あふれる明るい住まい
建築家である娘が手がけた母の為のリノベーション。年をとっても、明るい住まいで暮らせるように。母への愛がつまった住まいです。
続きを読む
家具 ひとり時間が充実する、パーソナルチェアのある暮らし
ひとり時間をリラックスして過ごすためのアイテム、パーソナルチェア。ライフスタイルやシーンに合わせて、ぴったりなタイプを探してみましょう。
続きを読む
インテリア ライティングデスクのあるくつろぎコーナーの作り方
手紙や日記を書いたり、本を読んだり。ライティングデスクを置くと、ちょっとした静かな時間を過ごせる場所が作り出せます。置き場所やインテリアに合うおすすめをご紹介します。
続きを読む
インテリア 今年も高い評価を受けた日本ブランド&デザイナー【ミラノサローネ2019:プロダクト編】
藤井繁子さんによるミラノサローネ現場レポート。新人デザイナーの登竜門であるサローネサテリテでは日本人が1位&3位を受賞!海外ブランドと日本人デザイナーのコラボにも注目です。
続きを読む
建築・デザイン 60年前。日本に建てられたアメリカの家「米軍ハウス」とは
かつて米軍関係者が家族用の家として建てた住宅である「デペンデントハウス」や「米軍ハウス」。実は現在の日本の住宅形式や生活スタイルにも影響を与えているのです。
続きを読む
新築 日本在住30余年の外国人夫妻が建てた、思い出が息づく明るい家
文/Miki Anzai
子供たちが巣立ち、夫婦だけの家をつくることにした東京の外国人夫妻。完成したのは、旧居で気に入っていた部分のデザインを取り入れた、日当たりの良い家でした。
続きを読む
片付け 共働き家族のための、家事シェアできる住まいの作り方【キッチン編】
仕事をしながら子育てだけでなく、介護もする時代。家族が積極的に、ときには家事のプロも参加しやすい仕組みを取り入れましょう。
続きを読む