コメント

おすすめの記事

暮らしのヒント 暮らしを快適にする湿度とは?
文/荒木康史
乾燥する冬には加湿器で湿度を補っている人も多いでしょう。逆に、夏場は湿気が気になりますよね。では、室内の快適な湿度とは実際どれくらいで、どのように保つのが良いのでしょうか?
続きを読む
窓まわり 意外と知らない、雨戸とシャッターの違い
文/荒木康史
雨戸とシャッターってどう違うの?それぞれを取り付けるメリットとデメリット、メンテナンス方法についてご紹介します。
続きを読む
建物以外の費用も結構かかる?家づくりの資金計画とは
文/荒木康史
家づくりは人生で一番高い買い物とも言われています。しっかりとした資金計画を立てて、最高の家を手に入れましょう!
続きを読む
窓まわり 住み心地を左右する窓の種類と選び方
文/荒木康史
光や風を取り込む役割があり、住まいに必要不可欠な窓。今回は、窓の種類と理想的な窓の選び方をお伝えします。断熱などの「性能」に留意することも重要です。
続きを読む
家づくり 家を建てるための流れを知り、上手にスケジュールを立てよう
文/荒木康史
家づくりには様々なステップがあります。流れを把握し、余裕のあるスケジュールを立てて進めていくことで、理想の住まいにスムーズに近づけます。
続きを読む
引き戸と開き戸、どっちを選ぶべきか迷ったら。検討したいポイント
文/志田茂
家を建てたり、リノベーションする際、引き戸と開き戸で「どっちがいいのかな?」と悩む時があると思います。誰もが漠然とは分かっている「引き戸・開き戸」の違いを整理しました。迷った時の参考にしてみてください。
続きを読む
建築 建築家の住宅論を読む(10)~安藤忠雄『家 1969-96』と『安藤忠雄 住宅』~
文/大村哲弥
日本建築学会賞受賞、プリツカー賞受賞、東京大学教授など、今や名実ともに日本を代表する建築家の安藤忠雄。彼の原点である住宅設計に関する書籍を読み解きます。
続きを読む
家を建てたい!まずはどうすれば良い?〜専門家の探し方〜
文/荒木康史
「専門家はどう探せば良いの?」「ハウスメーカー、工務店、建築家ってどう違うの?」など、家づくりで最初にぶつかる疑問にお答えします。
続きを読む
窓まわり 実はさまざま。障子の種類と特徴
文/安井俊夫
様々な桟の組み方があるなど、障子にもいくつかのタイプが存在します。今回は、基本的な種類をご紹介します。
続きを読む