コメント

おすすめの記事

Houzzツアー 30代建築家夫妻による自邸リノベーション、「昭和感」を楽しみ、つくる《ヤマノネハウス》
建築家夫妻が選んだのは、築48年の昭和に建てられた一軒家。断熱ワークショップを開催し、快適な環境で家の個性である「昭和感」を大切にした逗子の家をご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 老朽マンションの建て替え問題を考える
文/大村哲弥
耐震性に不足がありながら、耐震補強や自主的な建て替えが困難になっている老朽マンションの問題。新制度は問題解決になるのでしょうか?
続きを読む
家づくりのヒント 「今」を精一杯楽しむために。一人暮らしの家づくりとは?
文/志田茂
賃貸ではない、購入した自分だけの拠点を持つことで、理想の暮らしが実現しやすくなることも。一人で住む家を持つことで得られる「自由」と「不自由」について考えてみましょう。
続きを読む
暮らしのヒント デザインと技術で実現する、魅力ある国産材家具たち
サステナブルなデザイン性の高い家具を選ぶという選択が、未来につながるかもしれません。
続きを読む
暮らしのヒント 夏に実践したい、クローゼット収納の使い方、整え方
体調管理に気をつけたいこの季節。気温変化に合わせて必要なものをサッと取り出せるようにクローゼットを掃除して持ち物を見直しましょう。
続きを読む
暮らしのヒント 住まいと防災(3)~ハザードマップで確かめる住まいの安全~
文/大村哲弥
今日9月1日は防災の日。ハザードマップで住んでいる土地の災害のリスクを確認しておきましょう。
続きを読む
オーストラリア コントラストと質感が魅力。海を感じるシドニーの部屋
退屈だった部屋がインテリアデザイナーの手腕で大変身。今すぐ真似できる棚のスタイリングのポイントは「3」です。
続きを読む
ガーデニング・植物 2019年は庭から運気を呼び込む!? 縁起の良い植物
文/藤山佳織
縁起が良いと言われる植物で、庭の運気アップさせましょう!
続きを読む
建築 建築家の住宅論を読む(8)~ル・コルビュジエ『マルセイユのユニテ・ダビタシオン』~
文/大村哲弥
「建築か革命か」そう宣言して登場したル・コルビュジエ。その言葉に影響を受けた建築家はあまりにも多いでしょう。今回はコルビュジエの著書を紐解いてみます。
続きを読む