コメント

おすすめの記事

建築・デザイン 60年前。日本に建てられたアメリカの家「米軍ハウス」とは
かつて米軍関係者が家族用の家として建てた住宅である「デペンデントハウス」や「米軍ハウス」。実は現在の日本の住宅形式や生活スタイルにも影響を与えているのです。
続きを読む
建築 人が自然と集う、開かれた道場のある家
柔道を愛する施主が建てた、道場があるユニークな二世帯住宅。家のまわりにあるベンチには、いつも地域の人たちが集っています。
続きを読む
建築・デザイン 日本の伝統的住宅の12の基本的な特徴とは?
日本で育ち、現在はロサンゼルスで暮らすアメリカ人ライターが、日本の伝統的住宅の基本的な特徴である12のポイントを解説します。あらためてなるほど、と思うこともあるかもしれません!
続きを読む
リノベーション 築40年超のマンションで日本的な陰影を再現。やわらかにつながる家族の住まい
家族のコアタイムである「夜」に合わせてリノベーション。光と影の雰囲気は、日本家屋のようでもありました。
続きを読む
新築 半屋外空間でおおらかに過ごす、大屋根が繋ぐSOHO
オフィスとプライベートエリアの最適な距離感や子どもがのびのびと過ごせる場所をスキップフロアと半屋外空間でつくりだした家をご紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 旧軽井沢の森に抱かれて、母と子供たち家族が週末を過ごすための別荘
森のなかの静謐な空気の中に佇む別荘。外観内観ともに豊かな表情をもち、ここで過ごす家族の時間を特別なものにしてくれます。
続きを読む
ライフスタイル・暮らし 人生100年時代の住宅術
文/大村哲弥
人生100年時代とは、単に人生が長くなるだけではなく、ステージによって住まいのあり方も変わるはずーー 人生100年時代の住宅の姿をあなたならどう思い描くでしょうか。
続きを読む
日本 木と漆喰の心地よさに守られて。匠の技が光る小さな家
日本の伝統的な家づくりの技術でつくられた、都内の一人暮らしの家。自然素材が使われた、ほっとする空間には、風が気持ちよく通り抜けていました。
続きを読む
リノベーション シニア夫婦が快適に暮らすためのマンションリノベとは?
文/志田茂
老後も楽しく元気に暮らしたいなら、住まいはどのように「更新」したら良いのでしょうか?マンションリフォームの一歩先の方法として、シニア世代の夫婦が「リノベーション」をする際に考えておきたいことをご紹介します。
続きを読む