コメント

おすすめの記事

建築・デザイン 60年前。日本に建てられたアメリカの家「米軍ハウス」とは
かつて米軍関係者が家族用の家として建てた住宅である「デペンデントハウス」や「米軍ハウス」。実は現在の日本の住宅形式や生活スタイルにも影響を与えているのです。
続きを読む
窓まわり 実はさまざま。障子の種類と特徴
文/安井俊夫
様々な桟の組み方があるなど、障子にもいくつかのタイプが存在します。今回は、基本的な種類をご紹介します。
続きを読む
コーディネート・スタイリング 本を飾るなら、背表紙は手前にする?それとも壁側?
本棚に本を置く時、背表紙が見えるようにするのが昔ながらのやり方。でも反対の置き方をする人もいるようです。
続きを読む
ライフスタイル・暮らし 薪ストーブ・ペレットストーブで楽しむ火のある暮らしを実現した8つの家
文/Houzz Japan
薪ストーブやペレットストーブを設置すると人や動物も自然と集まるというのも納得の魅力的な空間をご紹介します。
続きを読む
建築 人が自然と集う、開かれた道場のある家
柔道を愛する施主が建てた、道場があるユニークな二世帯住宅。家のまわりにあるベンチには、いつも地域の人たちが集っています。
続きを読む
新築 半屋外空間でおおらかに過ごす、大屋根が繋ぐSOHO
オフィスとプライベートエリアの最適な距離感や子どもがのびのびと過ごせる場所をスキップフロアと半屋外空間でつくりだした家をご紹介します。
続きを読む
インテリア 風水から考える、運気を上げる仕事部屋の基本
自宅で仕事をしているあなたへ。風水の観点から、仕事運がアップする部屋づくりの基本ポイントをご紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 旧軽井沢の森に抱かれて、母と子供たち家族が週末を過ごすための別荘
森のなかの静謐な空気の中に佇む別荘。外観内観ともに豊かな表情をもち、ここで過ごす家族の時間を特別なものにしてくれます。
続きを読む
建築 建築家の住宅論を読む(10)~安藤忠雄『家 1969-96』と『安藤忠雄 住宅』~
文/大村哲弥
日本建築学会賞受賞、プリツカー賞受賞、東京大学教授など、今や名実ともに日本を代表する建築家の安藤忠雄。彼の原点である住宅設計に関する書籍を読み解きます。
続きを読む