コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
秋山豊彦建築設計室

自分も狭小住宅が好きで、特に増沢洵の最小限住宅、所謂9坪ハウスが理想です。

人間基本的に若くはなっていかないので、2階建てが限度かな。

都会ならではのお宅でしたね。コンセプトは素敵です。周囲に開かれた空間構成、狭小住宅では両立しがたいのでしょうが、素晴らしいお宅でした。

「いいね!」 6 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
POWDERYELLOW

人間の欲望と言うか望みは尽きないモノと思いました。都会における住宅事情が生み出した「創意工夫」の賜物ですね!

建築家に限らずいろんな場面で日常的にあらゆる企業でも「創意工夫」は人間の持つ特有の意識でしょうか・・・ね!

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

ライフスタイル・暮らし 整理収納をプロに頼む前に知っておきたい5つのポイント
整理収納を専門家に依頼するメリットは? 誰に依頼すればいいの? 予算はどのくらい必要? といった連絡する前に知りたい疑問を解決します。
続きを読む
照明 ダクトレール照明を使ったおしゃれなインテリア
照明でインテリアの雰囲気を変えてみたいなら、自由度の高いダクトレール照明はおすすめです。
続きを読む
日本 庭付き分譲マンションを、キッチンを中心とした開放的な大人の空間にリフォームした《深沢の部屋》
数年住んだからこそ見えてきた理想の空間。限りあるスペースを最大限有効活用できるよう工夫に満ちた、ふたりのためのオーダーメイドの部屋をご紹介します。
続きを読む
建築 建築家の住宅論を読む(10)~安藤忠雄『家 1969-96』と『安藤忠雄 住宅』~
文/大村哲弥
日本建築学会賞受賞、プリツカー賞受賞、東京大学教授など、今や名実ともに日本を代表する建築家の安藤忠雄。彼の原点である住宅設計に関する書籍を読み解きます。
続きを読む
日本 都心の高台にたたずむ、眺めのいい一人暮らしの家
ケヤキの木の緑に癒される、まるで都会の隠れ家のような小さな家。そこは、余計なものはないけれど、これでなければならない、唯一無二の拠点でした。
続きを読む
建築・デザイン 60年前。日本に建てられたアメリカの家「米軍ハウス」とは
かつて米軍関係者が家族用の家として建てた住宅である「デペンデントハウス」や「米軍ハウス」。実は現在の日本の住宅形式や生活スタイルにも影響を与えているのです。
続きを読む
エコ・サステナブル 断熱DIYリフォーム実践編
「日本の中古住宅は暑くて寒くて住みにくい。それは断熱性能が低いから。それなら断熱リフォームすればいいじゃない?」という発想で始まった「断熱DIYリフォーム」プロジェクト。その実践の模様と気付きをご紹介します!
続きを読む
ヨーロッパ (北欧以外) 本場の事例から学ぶ!フレンチカントリーインテリアのヒント
日本でも根強い人気を誇るフレンチカントリースタイルのインテリア。本場フランスのHouzzの写真から、インスピレーションをもらいましょう。
続きを読む
インテリア セミダブルベッドの上手な活用法
小さめのダブルベッド? それとも大きめのシングルベッド? 曖昧に捉えられがちなセミダブルベッドをもっと意識的に選択して使いこなせば、好みや家族構成に合わせた快適な寝室づくりができます。
続きを読む