コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
一級建築士 秋山建築事務所

自分も狭小住宅が好きで、特に増沢洵の最小限住宅、所謂9坪ハウスが理想です。

人間基本的に若くはなっていかないので、2階建てが限度かな。

都会ならではのお宅でしたね。コンセプトは素敵です。周囲に開かれた空間構成、狭小住宅では両立しがたいのでしょうが、素晴らしいお宅でした。

「いいね!」 6 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
POWDERYELLOW

人間の欲望と言うか望みは尽きないモノと思いました。都会における住宅事情が生み出した「創意工夫」の賜物ですね!

建築家に限らずいろんな場面で日常的にあらゆる企業でも「創意工夫」は人間の持つ特有の意識でしょうか・・・ね!

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
mao taipo

とても素敵な家でしたね!

マンション価格が高騰する中、いっそ一戸建ても…と最近考えはじめました。

しかし気になるのは、4階建てでは将来体がきつくなる一方ですよね…。

売却してマンションや2階建ての一戸建て、あるいは老人ホームに

引っ越すにしても、希望の価格で売却できるかなど、老後に心配したくなくて。

タイニーハウスでも注文住宅なら売れるでしょうか?

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

ヨーロッパ (北欧以外) ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターが暮らした湖水地方の農場
愛すべき作家の自立した生活を育み、彼女の代表作をいくつも生み出す背景となった農場をご紹介します。
続きを読む
リノベーション 開放感のあるジムエリアも。クールでモダンな公営住宅のリノベーション
シンプルな素材と仕上げで、オーナーの理想としていたインダストリアルスタイルの家をつくりあげました。
続きを読む
ヨーロッパ (北欧以外) 工夫を凝らしたアイデアで新鮮に。パリの33㎡をリノベーション
文/Elen Pouhaer
モノトーンで作った視覚的なコントラストやレイアウト調整で、古かった部屋が機能的に変身。ヘッドボードを使ったワークスペースにも注目です。
続きを読む
My Houzz 北欧流。ストーリーのあるアイテムと暮らす家族の風景
オーナー手作りの陶器や、宝石店から引き取った陳列棚など。フリーマーケットを愛する家族の住まいをご紹介します。
続きを読む
日本 クライミングウォールが中心にある、ロッククライマーの家
ボルダリングが趣味という施主の希望で、クライミングウォールと家族のための空間が一体化した住まいが完成しました。
続きを読む
リノベーション 緑と木に包まれて愛犬と過ごす、癒しの週末ハウス
長い間空き家になっていた先代の別荘をフルリノベーションして、子育てが終わった夫婦が3頭の愛犬と訪れるウィークエンドハウスに。人にも犬にも優しいおおらかな住まいができました。
続きを読む
日本 建築家とともに「好き」を形に。心地よさをつくる中庭のある家
自分たちの「好きな家」を徹底的に考えたオーナー夫妻が、希望をリストに落とし込むところから始まった家づくり。建築家と一緒に、息の合った連携で作り上げた家とは?
続きを読む
ヨーロッパ (北欧以外) 思いもよらない場所にあるプールと絶景が楽しめる住まい
山の斜面に張り付くように建つ家は、眺望を最優先して建てられました。
続きを読む
ヨーロッパ (北欧以外) クリエイティブな家族のセンスが光る、スペインのアパートメント
広いスペースとデザイナー家具 、そしてニュートラルな色彩。オーナーのセンスと個性が彩る、スタイリッシュな住まいをご紹介します。
続きを読む
ヨーロッパ (北欧以外) 20㎡でも快適。引き出し式ベッドのある、パリ近郊のリノベーション
床面積が限られていることに加え、一風変わった“角度”の課題があったワンルーム。工夫が凝らされたデザイナーの解決策をご覧ください。
続きを読む