コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
秋山豊彦建築設計室

自分も狭小住宅が好きで、特に増沢洵の最小限住宅、所謂9坪ハウスが理想です。

人間基本的に若くはなっていかないので、2階建てが限度かな。

都会ならではのお宅でしたね。コンセプトは素敵です。周囲に開かれた空間構成、狭小住宅では両立しがたいのでしょうが、素晴らしいお宅でした。

「いいね!」 6 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
POWDERYELLOW

人間の欲望と言うか望みは尽きないモノと思いました。都会における住宅事情が生み出した「創意工夫」の賜物ですね!

建築家に限らずいろんな場面で日常的にあらゆる企業でも「創意工夫」は人間の持つ特有の意識でしょうか・・・ね!

「いいね!」 2 件    
おすすめの記事
建築・デザイン 60年前。日本に建てられたアメリカの家「米軍ハウス」とは
かつて米軍関係者が家族用の家として建てた住宅である「デペンデントハウス」や「米軍ハウス」。実は現在の日本の住宅形式や生活スタイルにも影響を与えているのです。
続きを読む
日本 庭付き分譲マンションを、キッチンを中心とした開放的な大人の空間にリフォームした《深沢の部屋》
数年住んだからこそ見えてきた理想の空間。限りあるスペースを最大限有効活用できるよう工夫に満ちた、ふたりのためのオーダーメイドの部屋をご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 建築やインテリアデザインにおける「シンメトリー」と「アシンメトリー」とは?
建築やインテリアにおける「シンメトリー」と「アシンメトリー」の違いを意識することで、より思い通りのデザインへ近づけます。
続きを読む
建築 人が自然と集う、開かれた道場のある家
柔道を愛する施主が建てた、道場があるユニークな二世帯住宅。家のまわりにあるベンチには、いつも地域の人たちが集っています。
続きを読む
家づくりのヒント 消費税増税の住宅購入への影響は?
文/荒木康史
来年から10%になることになった消費税。大きな買い物である家を買うなら、急いだ方がよいのでしょうか?
続きを読む
ガーデニング・植物 観葉植物を枯らさないためのポイント
文/藤山佳織
なんだかいつも観葉植物がうまく育たない…… そんな方は基本的な育て方を確認してみましょう!
続きを読む
暮らしのヒント デザインと技術で実現する、魅力ある国産材家具たち
サステナブルなデザイン性の高い家具を選ぶという選択が、未来につながるかもしれません。
続きを読む
部屋別 気軽に楽しみたい、テーブルランナーとテーブルクロスの使い方
テーブルマット以外に、テーブルランナーやテーブルクロスも使いこなすことができれば、テーブルコーディネートの楽しみはさらに広がります。
続きを読む
家づくりのヒント 建物以外の費用も結構かかる?家づくりの資金計画とは
文/荒木康史
家づくりは人生で一番高い買い物とも言われています。しっかりとした資金計画を立てて、最高の家を手に入れましょう!
続きを読む