コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
ran koma

壁面をいっぱいに使った書架は圧巻ですが、人によっては圧迫感を感じることもあります。膨大な蔵書はバックヤードやガレージ周りに効率よく収納し、リビングにはサブ書棚を調和的に配置するのもいいと思います。さらに読みかけの書籍や雑誌を暫時手元におくため、ソファやチェア脇にサイドテーブルを活用するのもいいですね。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
naoki981

壁一面の書架やCD棚に憧れるのですが、地震が起こった時のことを考えると躊躇してしまいます。


「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
madamball

naoki981さんがコメントされている様に、開架式の本棚は地震の際に本が降って来そうで怖いです。その対策のお知恵をどなたかに伺いたいです。それと書籍は重い!その昔、父が2階の書斎に大量の書籍を置き、その結果、家(木造住宅)が歪み階下の窓の開閉がスムーズに出来なくなった経験があります。

   

おすすめの記事

専門家とのコミュニケーション 注文住宅で後悔しないためにやるべきこと
文/志田茂
自分が家づくりを通じて何をしたいのか、どの専門家なら「任せられる」と納得できるのか。後悔しないためには、時間をかけて自分の生き方としっかり向き合う作業が必要になります。
続きを読む
専門家とのコミュニケーション 好きなデザインを専門家にしっかり伝えるには?
住まいづくりに欠かせないデザイン。あなたの好みを専門家にきちんと伝えることができれば、理想の住まいにグッと近づけます。
続きを読む
家づくりのヒント 建築中の雨はどこまで気にしたらいい?建主が知っておきたい雨と工事の関係
文/安井俊夫
雨で工事中の建物が濡れてしまった!大丈夫なの?と慌てる前に。知っておきたい情報をご紹介します。
続きを読む
ミニマルライフ パリの20平米以下のお部屋に学ぶ!狭い空間をおしゃれに住みこなす工夫まとめ
文/藤間紗花
「小さな家だから、インテリアを思うように楽しめない……」と悩んでいませんか? 狭小でもインテリアを楽しむ、パリのアパルトマンににみられるアイデアをご紹介します。
続きを読む
窓まわり 出窓を活かしたインテリアで、暮らしに豊かさをプラスしよう
出窓があると、お部屋が広く明るく感じられますね。出窓を素敵に活かすためのアイデアをみていきましょう。
続きを読む
植物 建築家に聞く、植物を取り入れた住まいづくり
植物をインテリアに取り込んだ家づくりのコツを、建築家に聞きました。
続きを読む
暮らしのヒント リモートワークをストレスフリーに!快適な在宅勤務の環境づくり記事まとめ
文/藤間紗花
オフィスワークからリモートワークに切り替わってから、仕事に不便を感じていませんか? デスクの配置や照明の色、整理整頓のアイデアなど、在宅勤務の環境を快適にするヒントをまとめてお届けします!
続きを読む
インテリア インテリアのプロに聞く、鏡の使い方9選
文/Kate Burt
空間を広くしたり、もっと素敵に見せたりするには?鏡を使うと、インテリアに魔法をかけることができます。
続きを読む
エクステリア 内と外の中間領域、縁側
文/安井俊夫
気候のよい時期は、縁側でのんびりしたいと考えている方もいるかもしれませんね。縁側を取り入れたいと思ったら、知っておきたいことをご紹介します。
続きを読む
防災 災害に強い住まいづくりで知っておきたい基本ポイント
家づくりをする際には、地震だけではなく、水害リスクもふまえなくてはいけません。専門家ではない私たちが知っておくべきこととは?
続きを読む