コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
ran koma

壁面をいっぱいに使った書架は圧巻ですが、人によっては圧迫感を感じることもあります。膨大な蔵書はバックヤードやガレージ周りに効率よく収納し、リビングにはサブ書棚を調和的に配置するのもいいと思います。さらに読みかけの書籍や雑誌を暫時手元におくため、ソファやチェア脇にサイドテーブルを活用するのもいいですね。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
naoki981

壁一面の書架やCD棚に憧れるのですが、地震が起こった時のことを考えると躊躇してしまいます。


「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
madamball

naoki981さんがコメントされている様に、開架式の本棚は地震の際に本が降って来そうで怖いです。その対策のお知恵をどなたかに伺いたいです。それと書籍は重い!その昔、父が2階の書斎に大量の書籍を置き、その結果、家(木造住宅)が歪み階下の窓の開閉がスムーズに出来なくなった経験があります。

   

おすすめの記事

家づくりのヒント 建築家に聞く、心地よいバリアフリー住宅をつくるヒント
家族や自分が車椅子を使う暮らしになった時、家づくりはどう考えていけばいい?住み心地を大切に考える建築家2人に聞きました。
続きを読む
書斎・ホームオフィスの記事 自然を取り入れ、気分があがるホームオフィスをつくろう
文/Kate Burt
ワークスペースに自然を取り入れ、快適な仕事時間を過ごしてみませんか?
続きを読む
窓まわり 出窓を活かしたインテリアで、暮らしに豊かさをプラスしよう
出窓があると、お部屋が広く明るく感じられますね。出窓を素敵に活かすためのアイデアをみていきましょう。
続きを読む
家づくりのヒント 大切なのは無理のない資金計画!注文住宅にかかる費用の内訳を知ろう
文/安井俊夫
家づくりに必要な費用には、どんなものがあるのでしょうか。必要になる金額やタイミングの目安を知り、家が建った後も上手にやりくりできるよう計画しましょう。
続きを読む
インテリア こだわりの和モダンインテリアをつくるヒント
日本の住まいに馴染み、永く世代を問わず愛される「和モダン」なインテリア。家づくりの早い段階から完成形を意識することで、こだわりの空間が出来上がります。
続きを読む
インテリア 片付かない部屋でも褒めていい!子供部屋をつくる時に知っておきたいこと
子供が成長すると、子供部屋をつくるタイミングがきます。初めての自分の部屋は、すっきりと使ってほしいですよね。今回は個室を与える時に、気をつけておきたいことをご説明します。
続きを読む
窓まわり 風を呼び込む家、風を感じられる涼しげな家のつくり方
文/安井俊夫
風通しをよくすることで、なるべくエアコンに頼らなくても暮らせる家のつくり方をご紹介します。
続きを読む
玄関の記事 帰宅後すぐに手洗い!玄関につくる洗面コーナーのアイデア
手洗い意識の高まりを受け、玄関にも洗面台を設ける家づくりが注目を集めています。どんなデザインや取り入れ方ができそうか、Houzzの事例写真からアイデアをみてみましょう。
続きを読む
写真特集 ほっと落ち着く畳コーナー。小上がり和室のある11の住まい
人気の高い小上がりの畳スペース。Houzzで見つけた事例を手がけた専門家たちに、工夫したポイントや留意点を聞きました。
続きを読む
エクステリア 内と外の中間領域、縁側
文/安井俊夫
気候のよい時期は、縁側でのんびりしたいと考えている方もいるかもしれませんね。縁側を取り入れたいと思ったら、知っておきたいことをご紹介します。
続きを読む