コメント

おすすめの記事

家づくりのヒント 建築中の雨はどこまで気にしたらいい?建主が知っておきたい雨と工事の関係
文/安井俊夫
雨で工事中の建物が濡れてしまった!大丈夫なの?と慌てる前に。知っておきたい情報をご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 今こそ見直したい、伝統工法によるサステナブル住宅の可能性
伝統的な建築手法を採用することで、快適かつ環境に優しい住まいを実現した、世界各地の家をご覧に入れます。
続きを読む
家づくりのヒント 家づくりの儀式、「地鎮祭」「上棟祭」「竣工祭」とは?
文/安井俊夫
知っているようで知らない家づくりの節目に行われる祭事。その役割と目的をご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 収納スペースはどのくらい必要?「収納率」の内訳と費用から考える
文/安井俊夫
収納スペースを広く確保することは、家を建てる時の大切なポイントの一つ。家族構成や趣味なども考慮しながら、収納を広さや金額からの視点も併せてご説明いたしましょう。
続きを読む
家づくりのヒント 木材価格が高騰?不足?ウッドショックについて建主が理解しておきたいこと
文/安井俊夫
「住宅建設用の輸入材が手に入らない」という話を耳にしている方もいるかと思います。いま家づくりを考えているなら、踏まえておきたいポイントをお伝えします。
続きを読む
家づくりのヒント 家のメンテナンス。設計時に気にすること、住み始めてから出来ること
文/安井俊夫
こだわって建てた大切な我が家を、快適に保ち続けるために、メンテナンスは不可欠です。効率のよいメンテナンスのコツとは?
続きを読む
家づくりのヒント 建築家が自邸を建ててみて気づいたこと
自邸を建てた建築家に聞く、これから家を建てたい人に伝えたい実体験に基づくアドバイスとは?
続きを読む
家づくりのヒント 住まいをさりげなく守る、軒と庇
文/安井俊夫
軒と庇。その存在は知っていても、違いも分からないし、よく考えたこともないという方は、意外と多いかもしれません。ですが住宅を住みやすくするためには、そのどちらの存在も意外と大切です。そんな軒と庇の役割や違いについて、お話します。
続きを読む
家づくりのヒント 家づくりを考えはじめたら、時間をかけて向き合うべきポイント【建物編】
家を建てる時、外観や内装材などを選ぶ段階になると迷ってしまう人は少なくありません。判断が求められるポイントについて、あらかじめ知っておきましょう。
続きを読む