コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
POWDERYELLOW

私が常に建築デザインで気を配っている一つに「住て」の気配を感じる「開放感」「空気感」というコンセプトがあります。

現在、築19年のコンクリート造の集合住宅ではありますが、コンクリート造の平面では限られた開口部よりからしか・・・

「光」「風」「風景」「闇」「音」など自然界の気配を取り込めませんが、

内部の間仕切りを全てに於いて「ガラス」にすることで外部より内部に開放感を持たせてスケルトンノベ―ションを現在、施工が進行しております。

完成は年末になりますが、春先より打ち合わせを重ねに重ね可なりな面でご理解を頂けるお施主様に出会った事に感謝しております。


今回拝見させて頂きます、建築家の自邸ではやりたいことには制約も無く取り組めるところに醍醐味とやりがいがある事と思います(建築法規を除く)

但し、プロゆえに拘りが拘りを連鎖して決めかねる場面も当然あったかと思いますね・・・(笑)

要は仕事であれば決断をスケジュールに沿って粛々と決めて行かねばなりませんが自邸に於いてはある意味「納得」と言う作業がエンドレスに近いですからね!

私自身もプライベートな「アトリエ」を湘南の茅ヶ崎に構えていますので是非、機会があれば一度拝見させて頂きたいですね~!?


「いいね!」 3 件    

おすすめの記事

ユーザー向けガイド 建築家と家づくりをするメリットとは?
文/志田茂
「値段が高そう」「敷居が高い」……。建築家との家づくりは大変そうだと思っている人もいると思います。でも、唯一無二の理想の住まいを実現したいなら、建築家との家づくりはおすすめです。
続きを読む
建築・デザイン 都市部らしい住まいの快適性を追求。東京23区内の美しい家12選
文/Houzz Japan
47都道府県の美しい家をご紹介している好評シリーズ。今月は23区内、来月は東京都下と2回にわたって、東京都の家をご紹介します。
続きを読む
日本 北欧テイストあふれる、菜園付きの居心地よい18坪のセカンドハウス
文/Miki Anzai
スウェーデンの湖畔の別荘をイメージした、オールドブルーの外壁の愛らしい小さな家。広い菜園のある思い出深い土地で豊かなライフスタイルをかなえた、週末ハウスのストーリー。
続きを読む
新築 建築家とともに「好き」を形に。心地よさをつくる中庭のある家
自分たちの「好きな家」を徹底的に考えたオーナー夫妻が、希望をリストに落とし込むところから始まった家づくり。建築家と一緒に、息の合った連携で作り上げた家とは?
続きを読む
家づくりのヒント 家を建てたい!まずはどうすれば良い?〜専門家の探し方〜
「専門家はどう探せば良いの?」「ハウスメーカー、工務店、建築家ってどう違うの?」など、家づくりで最初にぶつかる疑問にお答えします。
続きを読む
インテリア 2019年のトレンド色は「リビングコーラル」。インテリアへの取り入れ方は?
文/Houzz Japan
「鮮やかでありつつも柔らかい」生き生きとしたイメージが魅力のカラー。世界の専門家におすすめの使い方を聞きました。
続きを読む
建築・デザイン 美しくて楽しくて新しい。神奈川(横浜・川崎)の家21選
文/Houzz Japan
日本有数の再開発地で注目の横浜・川崎。工夫と示唆に富んだ住宅を紹介します。
続きを読む
日本 日常から非日常へいざなう大人の隠れ家『田浦の週末住宅』
瀬戸内の海を味わいながら好きなものに囲まれた贅沢な週末時間が過ごせる別荘をご紹介します。
続きを読む
ニュース 映画『マイ・インターン』に登場する、素敵でリアルなインテリアの秘密とは?
文/Anne Colby
『恋愛適齢期』や『恋するベーカリー』でも素敵なインテリアが話題を呼んだナンシー・マイヤーズ監督。最新作『マイ・インターン』でもセンスのいい空間が注目を集めています。リアリティに徹底的にこだわったインテリアづくりには、実際の家づくりに通じる考え方やアイデアがたくさんありました。
続きを読む