コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
POWDERYELLOW

私が常に建築デザインで気を配っている一つに「住て」の気配を感じる「開放感」「空気感」というコンセプトがあります。

現在、築19年のコンクリート造の集合住宅ではありますが、コンクリート造の平面では限られた開口部よりからしか・・・

「光」「風」「風景」「闇」「音」など自然界の気配を取り込めませんが、

内部の間仕切りを全てに於いて「ガラス」にすることで外部より内部に開放感を持たせてスケルトンノベ―ションを現在、施工が進行しております。

完成は年末になりますが、春先より打ち合わせを重ねに重ね可なりな面でご理解を頂けるお施主様に出会った事に感謝しております。


今回拝見させて頂きます、建築家の自邸ではやりたいことには制約も無く取り組めるところに醍醐味とやりがいがある事と思います(建築法規を除く)

但し、プロゆえに拘りが拘りを連鎖して決めかねる場面も当然あったかと思いますね・・・(笑)

要は仕事であれば決断をスケジュールに沿って粛々と決めて行かねばなりませんが自邸に於いてはある意味「納得」と言う作業がエンドレスに近いですからね!

私自身もプライベートな「アトリエ」を湘南の茅ヶ崎に構えていますので是非、機会があれば一度拝見させて頂きたいですね~!?


「いいね!」 3 件    

おすすめの記事

日本 北欧テイストあふれる、菜園付きの居心地よい18坪のセカンドハウス
文/Miki Anzai
スウェーデンの湖畔の別荘をイメージした、オールドブルーの外壁の愛らしい小さな家。広い菜園のある思い出深い土地で豊かなライフスタイルをかなえた、週末ハウスのストーリー。
続きを読む
建築・デザイン 美しくて楽しくて新しい。神奈川(横浜・川崎)の家21選
文/Houzz Japan
日本有数の再開発地で注目の横浜・川崎。工夫と示唆に富んだ住宅を紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 都市部らしい住まいの快適性を追求。東京23区内の美しい家12選
文/Houzz Japan
47都道府県の美しい家をご紹介している好評シリーズ。今月は23区内、来月は東京都下と2回にわたって、東京都の家をご紹介します。
続きを読む
ユーザー向けガイド 建築家と家づくりをするメリットとは?
文/志田茂
「値段が高そう」「敷居が高い」……。建築家との家づくりは大変そうだと思っている人もいると思います。でも、唯一無二の理想の住まいを実現したいなら、建築家との家づくりはおすすめです。
続きを読む
片付け・収納・家事 きれいが持続する間取りと収納計画とは?
日々の家事が楽しくなり、家族も片付け上手になる家をつくるには、専門家にどう伝えたらいいのでしょうか?
続きを読む
北米 (アメリカ・カナダ) キングス・ロードのルドルフ・シンドラー自邸を訪ねて
文/Colin Flavin
南カリフォルニアのモダニズム住宅は、今でも多くの人に影響を与えている。
続きを読む
家づくりのヒント 消費税増税の住宅購入への影響は?
文/荒木康史
来年から10%になることになった消費税。大きな買い物である家を買うなら、急いだ方がよいのでしょうか?
続きを読む
日本 日常から非日常へいざなう大人の隠れ家『田浦の週末住宅』
瀬戸内の海を味わいながら好きなものに囲まれた贅沢な週末時間が過ごせる別荘をご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 家を建てるための流れを知り、上手にスケジュールを立てよう
文/荒木康史
家づくりには様々なステップがあります。流れを把握し、余裕のあるスケジュールを立てて進めていくことで、理想の住まいにスムーズに近づけます。
続きを読む