コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
澤山乃莉子デザイン NSDA LONDON

海外でのコメントも賛成が多いようですが、由緒ある文化を受け継ぎ、その子供たちが次世代につなげている家も多いはず。そういう環境で育つ子供は大切なものを大切に扱い、壊れたとき汚れたときのメンテナンスも含めて家について学んでいくでしょう。一例としてプラスティックのお椀を使っているだけでは、伝統工芸の漆の良さはわかりません。あえて高いものを子供のころから持たせ、ストーリーを共有し、大切に扱い長く使うことを学べば、丁寧で無駄のないサステイナブルな暮らしをする素地にもなります。ウィリアムモリスが提唱した哲学がまさにこれ。気軽な使い捨て生活を選ぶか、人類の誇りである伝統工芸を未来につなげる丁寧で心豊かでな暮らしを選ぶか、どちらかに偏るのではなく、バランスを取ることも大切だと思います。

「いいね!」 4 件    
おすすめの記事
タイニーハウス 北欧テイストあふれる、菜園付きの居心地よい18坪のセカンドハウス
文/Miki Anzai
スウェーデンの湖畔の別荘をイメージした、オールドブルーの外壁の愛らしい小さな家。広い菜園のある思い出深い土地で豊かなライフスタイルをかなえた、週末ハウスのストーリー。
続きを読む
暮らしのヒント サステナブルな森づくりへ。注目があつまる国産材家具
木製家具の材がどこから来ているのか、気にしたことありますか? 家具を選ぶ前に、日本の森について考えてみましょう。
続きを読む 1
コーディネート・スタイリング 本を飾るなら、背表紙は手前にする?それとも壁側?
本棚に本を置く時、背表紙が見えるようにするのが昔ながらのやり方。でも反対の置き方をする人もいるようです。
続きを読む 1
世界のHouzz ネリ&フー:装飾も空間にまつわるストーリーの一部
パワフルな建築家カップルが語る建築、装飾、東洋と西洋の影響、そして理想の家とは。
続きを読む
家づくりのヒント 老朽マンションの建て替え問題を考える
文/大村哲弥
耐震性に不足がありながら、耐震補強や自主的な建て替えが困難になっている老朽マンションの問題。新制度は問題解決になるのでしょうか?
続きを読む
コーディネート・スタイリング 家を整えて気分一新。生産性を高めるための9つのアイデア
文/Hannah Young
すっきり暮らしてリラックス上手になれば、自然と仕事もはかどります。
続きを読む
家づくりのヒント プチリフォームや小さなインテリアプロジェクトもインテリアデザイナーに相談してみよう
小規模リフォームでも、予算が少なくても、インテリアデザイナーの手を借りて素敵な部屋づくりをすることは可能です。
続きを読む
家づくりのヒント 意見の食い違いで別れも? パートナーとよい関係で家づくりするには
Houzzの調査で、家づくりの過程で約1割の人がパートナーとの別れを考えたという結果が出ました。良好な関係を保ちながら家づくりをするコツを専門家に聞きました。
続きを読む 1
家具 家具を買うときに考えたい5つのこと。長く使える家具選び
文/西原弘貴
長くつきあえる家具を手に入れて、大切にしながら暮らしていくことには、格別な楽しみがあります。人生をともにできる、長く使える家具を選ぶポイントをご紹介します。
続きを読む 7