コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
安藤貴昭建築設計事務所

安藤貴昭建築設計事務所の安藤貴昭です。

この度は記事に弊社設計の「A-HOUSE」の写真を取り上げていただきありがとうございました。

私も家具だけでなく、建築本体にも出来るだけ国産の木材を使いたいと思っています。

houzzにも掲載している「上祖師谷ハット」では、柱や梁、フローリングのみならず、キッチンや本棚といった造作家具まで国産の杉を使い現場加工で作りました。竣工後5年経ちますが、今でも杉の香りが残っています。

今後は国産の広葉樹の活用にも取り組んでいきたいと思っています。

そのためにも森や林業についての勉強が必要ですね。

A=HOUSE

A-HOUSE · 詳細


上祖師谷ハット

上祖師谷ハット · 詳細

https://www.houzz.jp/pro/takaaki-ando

「いいね!」 6 件    

おすすめの記事

暮らしのヒント デザインと技術で実現する、魅力ある国産材家具たち
サステナブルなデザイン性の高い家具を選ぶという選択が、未来につながるかもしれません。
続きを読む
家づくりのヒント 線と材、手ざわりを楽しむ暮らしから成る沓間の家
Houzzで記事を執筆する永井理恵子さん。たくさんの家を取材してきたライターの家づくりには参考になるヒントがいっぱいです。
続きを読む
暮らしのヒント 小さな子供のいる家庭で知っておくべき、インテリアの5か条
子供がいると家が散らかってしまう。これは紛れもない事実です。お子さんが成長するまでは、頭痛の種を減らすためのインテリアを探しましょう。
続きを読む
家づくりのヒント 老朽マンションの建て替え問題を考える
文/大村哲弥
耐震性に不足がありながら、耐震補強や自主的な建て替えが困難になっている老朽マンションの問題。新制度は問題解決になるのでしょうか?
続きを読む
専門家向けガイド プロに聞く、住まいの事例写真を撮るときの基本ポイント
文/Houzz Japan
自分で事例写真を撮る時、押さえておきたいポイントをプロの写真家に聞きました。
続きを読む
Houzzへようこそ 映画『人生フルーツ』:雑木林の家に暮らす、90歳の建築家と妻の豊かなふたり暮らし
文/Miki Anzai
雑木林の中、赤い屋根の平屋で暮らす90歳の建築家・津端修一さんと妻・英子さんの日常を追った名作ドキュメンタリーが正月から劇場で公開に。自然とともにある建築を追い求め続ける夫と彼を支える妻の生活は、真に豊かな暮らしとは何かを教えてくれます。
続きを読む
建築・デザイン 10月に訪れたいデザイン・建築・工芸の展覧会&イベント情報
文/Houzz Japan
開催中のアルヴァ・アアルトの展覧会から各地のデザインイベントまで、今年も盛りだくさんの秋です。
続きを読む
収納・片付け・家事 きれいが持続する間取りと収納計画とは?
日々の家事が楽しくなり、家族も片付け上手になる家をつくるには、専門家にどう伝えたらいいのでしょうか?
続きを読む