コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
有限会社プロジェ

Office K様
コメントありがとうございます。
そうでしたか。模型作りが上手くいきますように。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
前見建築計画一級建築士事務所

素敵な記事ありがとうございました。

かつて益子研究室のゼミ旅行で八ヶ岳高原音楽堂を訪れたときの感動は今も忘れることができません。心地よく回遊できてしまう適度なスケールの音楽堂はここだけではと思います。内外が繋がるってこういうことなのだと体験できたのは設計者として財産です。活躍中の石上純也さんも当時興味津々でビデオカメラを回していたのを観察していました。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
有限会社プロジェ

前見建築計画様

コメントありがとうございます。
そうでしたか。八ヶ岳高原音楽堂は前に在籍していたグループ会社がオーナーとなって作ったものでした。
四周が外界に開かれ一体になったような木造空間体験は稀有なものですね。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

日本 ナチュラル+インダストリアルなオリジナリティ溢れる二世帯住宅
文/永松典子
両親の家を一部残して増築し、同居することにした夫妻。子世帯の希望を叶え、二世帯ならではの配慮が行き届いた家をご紹介します。
続きを読む
ニュース 名作住宅:コルビュジエに消されかけた女性建築家、グレイの傑作《E1027》
文/Kate Burt
コルビュジエとの確執から一時は建築史から消されかけたアイリーン・グレイ。彼女を正しく再評価する2本の映画が制作され、名作住宅《E1027》がたどった数奇な運命の真相を描き出している。
続きを読む
建築家に住宅の設計を依頼するということ
文/大村哲弥
家づくりのファーストステップ。どのように建築家に住宅の設計を依頼すれば、スムーズに進むでしょうか?
続きを読む
ダイニングの記事 端午の節句、こどもの日を祝うテーブル
5月5日は端午の節句。子供の健やかな成長を願う日です。身近にあるアイテムとちょっとした工夫で、この日の食卓を大人も子供も楽しんで囲めるセッティングにしてみましょう。
続きを読む
日本 人が自然と集う、開かれた道場のある家
柔道を愛する施主が建てた、道場があるユニークな二世帯住宅。家のまわりにあるベンチには、いつも地域の人たちが集っています。
続きを読む
建築・デザイン 建築家の住宅論を読む(5)~中村好文~
文/大村哲弥
長年の住宅づくりの経験から得た知見を著書とする中村好文。彼の “住宅論” とは?
続きを読む
インテリア 「旭川デザインウィーク」レポート:注目の国産家具ブランドの今
文/Dobashi Yoko
家具の産地の展示会としては通算64回目、リニューアルしてからは4回目となる旭川デザインウィーク。今年の話題となったアイテムやトピックをご紹介します。
続きを読む
リノベーション 「台所道具の店を持つ」新たな夢を実現した、リビングの再リノベーション
一度目の改装から14年。築40年の一軒家の1階を、2度目のリノベーションで一部店舗にし、職住がつながった快適な暮らしを楽しむオーナーのストーリー。
続きを読む
ライフスタイル 人生100年時代の住宅術
文/大村哲弥
人生100年時代とは、単に人生が長くなるだけではなく、ステージによって住まいのあり方も変わるはずーー 人生100年時代の住宅の姿をあなたならどう思い描くでしょうか。
続きを読む