コメント

おすすめの記事

防災 インテリアの工夫でできる、地震や災害に強い家づくり
日本では、地震や災害は避けられないもの。災害に強い住まいをつくるために、インテリアでできる工夫はまだまだたくさんあります。
続きを読む
家づくりのヒント 意見の食い違いで別れも? パートナーとよい関係で家づくりするには
Houzzの調査で、家づくりの過程で約1割の人がパートナーとの別れを考えたという結果が出ました。良好な関係を保ちながら家づくりをするコツを専門家に聞きました。
続きを読む
建築 西日本豪雨から1年。「板倉構法」の仮設住宅が示す可能性
昨年7月、西日本豪雨で被災した岡山県に、東日本大震災の被災地から木造の応急仮設住宅が移設されました。「板倉構法」だったからこそ、迅速な再利用が可能になったようです。
続きを読む
片付け・収納・家事 きれいが持続する間取りと収納計画とは?
日々の家事が楽しくなり、家族も片付け上手になる家をつくるには、専門家にどう伝えたらいいのでしょうか?
続きを読む
日本 ゆるやかな壁で1LDKを2LDKに。暮らしの満足度が上がる新築リノベーション
そのまま住むのも、もちろん可能な新築物件。でも、日々の暮らしの満足度をあげるために思い切って改装しました。
続きを読む
防災 命と資産を守る「地震に強い家づくり」とは?
地震国の日本では、防災は常に意識しなければならないこと。補強やリフォーム、新築のときには、地震に強い家づくりを検討することが大切です。
続きを読む
家づくりのヒント 老朽マンションの建て替え問題を考える
文/大村哲弥
耐震性に不足がありながら、耐震補強や自主的な建て替えが困難になっている老朽マンションの問題。新制度は問題解決になるのでしょうか?
続きを読む
建築 RC造(鉄筋コンクリート造)一戸建て住宅の特徴
文/大村哲弥
耐震性は? コストは? 冷房効率は? 鉄筋コンクリート造の住宅のメリット・デメリットについて覚えておきたいこと。
続きを読む