コメント

おすすめの記事

建築・デザイン 「左官壁」という芸術:左官職人久住有生氏インタビュー
文/Naoko Endo
多彩な色、装飾、質感をもつ日本の「左官壁」は、単なる「土壁」を超える、芸術的な壁であり、長く厳しい修業のたまものだ。国内はもちろん海外でも活躍する左官職人・久住有生氏に、左官壁の美とそれを生み出す伝統の技について語ってもらった。
続きを読む
暮らしのヒント 空間やデザインが私たちを魅了する理由とは?
空間やデザインに脳はどのように反応しているのか。「ニューロアーキテクチャー」という分野で認知神経科学者達が研究しています。
続きを読む
日本 ナチュラル+インダストリアルなオリジナリティ溢れる二世帯住宅
文/永松典子
両親の家を一部残して増築し、同居することにした夫妻。子世帯の希望を叶え、二世帯ならではの配慮が行き届いた家をご紹介します。
続きを読む
RC造(鉄筋コンクリート造)一戸建て住宅の特徴
文/大村哲弥
耐震性は? コストは? 冷房効率は? 鉄筋コンクリート造の住宅のメリット・デメリットについて覚えておきたいこと。
続きを読む
素材 御影石とオニキスを住宅デザインの主役にするには
文/Jess McBride
エキゾチックな趣を醸し出してくれる、ひときわ目立つ石を使って大胆なデザインを実現してみましょう。
続きを読む
外観 オリジナリティに富む「軒の深い住宅」に注目
軒のある家は古いイメージ? いえいえ、さまざまなテイストで表現されたモダンな住宅がたくさんあります。この記事では、今ふうの軒の深い家に注目しつつ、軒が深いからこそ可能な樋(とい)の気配を消す方法にも触れます。
続きを読む
インテリア プロダクトデザインの未来、世界に羽ばたく若手デザイナーの活動
文/Dobashi Yoko
国際家具見本市の若手デザイナーの出展コーナーで見られた、才能ある若きクリエイターの活動。今後の活躍が期待される金の卵たちに注目します。
続きを読む
建築・デザイン 〈RCR アーキテクツ〉が語る「3人で建築をつくるということ」
2017年、3人組として初めてのプリツカー賞を受賞した〈RCR アーキテクツ〉に、創造性を共有しながら建築をつくるプロセスを聞いた。
続きを読む