コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
ran koma

身の回りに散らばったモノをそれぞれ異なる場所へ戻そうとするとき、

片付けの順番を考えるだけで嫌気がさします。

そんな時は、エクササイズタイムとして気持ちを切り替えます。

モノを拾う時にはストレッチやスクワット。そしてモモを引き上げながら歩いて

片づける場所まで移動。

順番は悩まずに、手当たり次第に1個ずつ。片付けモノの数だけエクササイズ。

もちろん、片づける時間を15分と決めたり、個数を20個と決めたりして

達成感というご褒美が大切ですね。

「いいね!」 6 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
はらだまいこ
いいですね。この靴置き場。
最近流行りの、家族用出入口のあるシュークローゼットみたいに、毎日履くものを隠してしまうより、オープンにした方が選びやすいし、死蔵品も無くなるだろうし、似たような靴ばかり買うこともなさそう。
オープンな分、汚れも気になるだろうから、メンテナンスも小まめにやりそう。
「いいね!」1 件    

おすすめの記事

暮らしのヒント 自分の時間をつくる「しないことリスト」のすすめ
文/tmkknk0419
毎日「することリスト(To Do リスト)」に追われて疲れてしまっていませんか? 「しないことリスト(Not To Doリスト)」を作成するメリットと具体例をご紹介します。
続きを読む
整理収納 仕事がはかどるホームオフィスのつくり方と書類整理術
ものが増えやすいホームオフィス。公私の切り替えがしやすく仕事がはかどる快適な空間にするためには、家具選びと書類の区別・保管をつど見直し整理することが重要です。
続きを読む
整理収納 15分あればできる!整理整頓のアイデア
小さなところから始めれば、すっきりとした暮らしにたどり着けます。
続きを読む
暮らしのヒント 1日5分でOK! 心をポジティブにする片付けの効果とは?
気持ちが前向きになる片付けの効果と、今日から始められる「5分間片付け」をご紹介します。
続きを読む
片付け 共働き家族のための、家事シェアできる住まいの作り方【キッチン編】
仕事をしながら子育てだけでなく、介護もする時代。家族が積極的に、ときには家事のプロも参加しやすい仕組みを取り入れましょう。
続きを読む
整理収納 とにかくモノを減らしたい。空間別モノの減らし方
引越し先や新しい環境に備えて収納用品を買う前に。新生活に向けた片付けの近道を整理収納のプロが解説します。
続きを読む
片付け きれいが持続する間取りと収納計画とは?
日々の家事が楽しくなり、家族も片付け上手になる家をつくるには、専門家にどう伝えたらいいのでしょうか?
続きを読む
家づくりのヒント 心地よい洗面室をつくるために考えたい5つのポイント
洗面室は床材や水栓、洗面ボウル、収納など決める要素がたくさんある場所。洗面室づくりに失敗しないために抑えたいポイントとは?
続きを読む
暮らしのヒント キッチンをきれいに保つ7つの片付け・収納ルール
整理収納アドバイザーのキッチンがいつもきれいなのはなぜ? キッチンのお掃除が簡単になる方法をご紹介します。
続きを読む