コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
ran koma

身の回りに散らばったモノをそれぞれ異なる場所へ戻そうとするとき、

片付けの順番を考えるだけで嫌気がさします。

そんな時は、エクササイズタイムとして気持ちを切り替えます。

モノを拾う時にはストレッチやスクワット。そしてモモを引き上げながら歩いて

片づける場所まで移動。

順番は悩まずに、手当たり次第に1個ずつ。片付けモノの数だけエクササイズ。

もちろん、片づける時間を15分と決めたり、個数を20個と決めたりして

達成感というご褒美が大切ですね。

「いいね!」 6 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
はらだまいこ
いいですね。この靴置き場。
最近流行りの、家族用出入口のあるシュークローゼットみたいに、毎日履くものを隠してしまうより、オープンにした方が選びやすいし、死蔵品も無くなるだろうし、似たような靴ばかり買うこともなさそう。
オープンな分、汚れも気になるだろうから、メンテナンスも小まめにやりそう。
「いいね!」1 件    

おすすめの記事

キッチンの記事 オープン棚でキッチンの収納量をアップする10のアイデア
文/Cynda Touri
必要なモノにすぐに手が届いて、収納量をアップできるのが、オープン棚の魅力。フランスのHouzzから、キッチンで活用する10のアイデアをご紹介します。
続きを読む
片付け 整理整頓されたホームオフィスをつくる8つのヒント
仕事の成果をあげるためにも、ホームオフィスを整理整頓しましょう。
続きを読む
ランドリールームの記事 ランドリーバスケット、ビルトインにするならどのタイプ?
洗濯かごをビルトインにすれば、洗面脱衣室やランドリールームをすっきり見せることができます。新築やリフォームの際にぜひ検討を!
続きを読む
暮らしのヒント キッチンからガーデンへ。ガーデニンググッズの整理収納とアップサイクルの楽しみ方
ガーデニンググッズを片付けてキッチンを見回せば、収穫や草花を飾るのがもっと楽しくなります。
続きを読む
片付け 帰宅後のカバン置き場は、家のどこですか?
意外と頭を悩ませる、普段使いのカバン置き場。 一度置き場所ルールを決めてしまえば、部屋がすっきりして支度も楽になります。
続きを読む
整理収納 15分あればできる!整理整頓のアイデア
小さなところから始めれば、すっきりとした暮らしにたどり着けます。
続きを読む
片付け 1日5分でOK! 心をポジティブにする片付けの効果とは?
気持ちが前向きになる片付けの効果と、今日から始められる「5分間片付け」をご紹介します。
続きを読む
片付け 海外の整理収納プロと一緒に「KonMariメソッド」を検証してみよう
世界中で根強い人気の「KonMariメソッド」。ときめきをくれるアイテムだけを持つ効果など、KonMari流の片付け術をおさらいしてみましょう。
続きを読む
暮らしのヒント 捨てる・売る予定の不用品。手放す日まで、どうやって保管すればいい?
ゴミの回収日や、フリーマーケットで売れるまで保管している不用品。うっかり忘れてしまうことなく、生活の邪魔になることなく保管するには、どうしたらいいのでしょうか?
続きを読む
専門家向け情報 オンラインで整理収納を教えるときのコツ
オンラインでの整理収納レッスンを実践している3人のプロに、心がけておきたいコツを聞きました。
続きを読む