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2018 HOUZZ 住宅市場調査 (日本)
Houzz Research
2018年5月22日
本調査は、Houzzに登録している専門家を対象に行われた住宅業界のアンケートで、2017年の実績と2018年の見通しについて国内474名の回答を集計したものです。
約40%の事業者が2017年に売上増加を経験
2016年に比べ、2017年に総売上が増加したと回答した事業者は43%、10%以上増加したと回答した事業者は35%にのぼりました。もっとも総売上と純利益が増加した事業者は施工会社 (45%) で、次いで建築家 (42%) と工務店 (38%) でした。
半数以上の事業者が2018年の売上増加を予測
59%もの事業者が、2018年の総売上と純利益は増加見込みであると回答しています。もっとも増加があると見込んでいる事業者は施工会社 (73%) で、次いで工務店 (54%) と建築家 (51%) でした。これらの事業者は、2018年の総売上と純利益を上げる戦略として、「マーケティングと営業の強化」(52%) と「大きい案件の獲得」(40%) に注力をすると回答しています。また、「サービスの向上」(39%)、「従業員の生産性向上」(34%)、「新製品の発表」(24%) も主な成長戦略の一つとして掲げている事業者が多い傾向でした。そして、43%の施工会社、30%の工務店、22%の建築家が2018年に従業員数を増やすと回答しています。
事業者が抱える一番の課題は「顧客の獲得」
1/3以上の事業者 (38%) が、2017年の総売上と純利益にもっとも影響した課題を「顧客の獲得」と回答していました。加えて、「従業員の採用」(24%) や「下請け業者の確保」(22%) にも課題を感じていると回答しました。また2017年は、「顧客の金額への不満」(30%) が昨年比5%の減少を記録しました。ビジネスにもっとも影響した課題を「顧客の獲得」と回答した事業者は建築家 (42%)で、「下請け業者の確保」と回答した事業者は工務店 (40%)でした。そして、施工会社は「顧客の獲得」と「下請け業者の確保」が同等の影響があったと回答しています (各38%)。
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2016年に比べ、2017年に総売上が増加したと回答した事業者は43%、10%以上増加したと回答した事業者は35%にのぼりました。もっとも総売上と純利益が増加した事業者は施工会社 (45%) で、次いで建築家 (42%) と工務店 (38%) でした。
半数以上の事業者が2018年の売上増加を予測
59%もの事業者が、2018年の総売上と純利益は増加見込みであると回答しています。もっとも増加があると見込んでいる事業者は施工会社 (73%) で、次いで工務店 (54%) と建築家 (51%) でした。これらの事業者は、2018年の総売上と純利益を上げる戦略として、「マーケティングと営業の強化」(52%) と「大きい案件の獲得」(40%) に注力をすると回答しています。また、「サービスの向上」(39%)、「従業員の生産性向上」(34%)、「新製品の発表」(24%) も主な成長戦略の一つとして掲げている事業者が多い傾向でした。そして、43%の施工会社、30%の工務店、22%の建築家が2018年に従業員数を増やすと回答しています。
事業者が抱える一番の課題は「顧客の獲得」
1/3以上の事業者 (38%) が、2017年の総売上と純利益にもっとも影響した課題を「顧客の獲得」と回答していました。加えて、「従業員の採用」(24%) や「下請け業者の確保」(22%) にも課題を感じていると回答しました。また2017年は、「顧客の金額への不満」(30%) が昨年比5%の減少を記録しました。ビジネスにもっとも影響した課題を「顧客の獲得」と回答した事業者は建築家 (42%)で、「下請け業者の確保」と回答した事業者は工務店 (40%)でした。そして、施工会社は「顧客の獲得」と「下請け業者の確保」が同等の影響があったと回答しています (各38%)。
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