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顧客との出会いを次のフェーズに進める大切なステップ
良い出会いを仕事にするために、段階を踏みながら前進し続けましょう。
Houzz Japan
2022年7月6日
Houzz Japan 公式アカウント
商談をまとめるために適切な段階を確実に踏むことによって、あらゆる見込み顧客との出会いを最大限に活用しましょう。その方法をご紹介します。
打ち合わせ内容を要約しよう
打ち合わせの最後にその内容を要約するのは良いアイデアです。話しながら要点を書き留めたり、打ち合わせの際に埋めていく質問表を事前につくっても良いでしょう。最後に重要な要点をまとめることにより、何が話し合われたのかを思い出させたり、あなたが顧客のニーズに耳を傾けていたことを証明することができます。
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スケジュールを考える
次のステップを確実なものにするために、毎回今後の流れを確認してから打ち合わせを終えましょう。ちゃんと日付が確定していることによって、他のプロジェクトによって脱線してしまったり、フォローアップのために留守番電話を残し続けても連絡が取れない、ということは起こらないでしょう。
次にとるべき手段について、双方で話し合いましょう。もしかしたら、あなたは見積書を送る必要があるかもしれませんし、顧客は自分たちのニーズをよりわかりやすく説明するために、アイデアブックを作成する必要があるかもしれません。計画を立て、それぞれのアクションに期限を設けましょう。
「私たちのサービスは完全にオーダーメードであるため、顧客と何度か事前打ち合わせを行います」。と施工会社〈Bath Bespoke〉のマーケティングマネージャー、ジェシカ・ガイは言います。「そうすることによりそれぞれお互いに相手のことを知ることができるのです」。
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最後に意見を求めよう
打ち合わせ中に大事なポイントを聞き逃してしまった場合に備えて、最後に意見を求めましょう。あなたが聞き逃したのではないかと顧客が感じていることはないか、計画に付け加えてほしいことはないかーーこうすることによりクリアになることもあり、あなたが顧客のニーズに比重を置いていることをもう一度示せます。
「最初のミーティングにおける私の一番のゴールは自分自身がこの分野におけるエキスパートであることを示すことです。自分がみなさんの問題を解決できるという信用を得るのが目的なので、私がこの時点から何かを売ろうとすることは滅多にありません」と造園会社〈JB Landscapes〉のジョン・ブレナンは言います。
「それから私はいつでも、何か不安な点はないか、私に発展させてほしいことはないか、顧客に尋ねるようにしています」。
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文章化する
誤解が生じる可能性を減らすため、メールで打ち合わせの内容についてさらに説明し、いつでも打ち合わせの内容を確認できるようにしましょう。
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