コメント
オンラインコミュニティでブランド力を高める方法
オンラインコミュニティに積極的に関わり、潜在的な顧客との間に信頼関係を築いていきましょう。
Houzz
2018年3月19日
何か知りたいことがあれば、真っ先にインターネットに向かう方は多いでしょう。それはホームオーナーも同じ。ホームオーナーたちは、オンラインで専門家を探したり、ディスカッションでアドバイスを募ったり、関心のある特集記事を読んだり、専門家たちのレビューをチェックしたりしています。
こうした、潜在的な顧客との間に信頼関係を築きたいなら、オンラインコミュニティに参加しない手はありません。
こうした、潜在的な顧客との間に信頼関係を築きたいなら、オンラインコミュニティに参加しない手はありません。
1. 肯定的なレビューにお礼をする
ホームオーナーのコミュニティに参加したら、肯定的なレビューをあなたの仕事やカスタマーサービスを宣伝するチャンスとして利用することができます。満足したクライアントからのレビューに謝意を示せば、顧客も喜び、今後の良好な関係を維持するのに役立ちます。
あなた自身が、ほかの専門家のプロフィールにレビューを残してもかまいません。〈Paper House Project〉のジェームス・デイヴィスさんは、「一緒に仕事をした専門家にレビューを書いたり、将来一緒にプロジェクトに取り組めそうな専門家のプロフィールにリンクをするのが大好きです」と話しています。
こちらもあわせて
プロ向けガイド:レビューを依頼して、Houzzプロフィールを充実させましょう
ホームオーナーのコミュニティに参加したら、肯定的なレビューをあなたの仕事やカスタマーサービスを宣伝するチャンスとして利用することができます。満足したクライアントからのレビューに謝意を示せば、顧客も喜び、今後の良好な関係を維持するのに役立ちます。
あなた自身が、ほかの専門家のプロフィールにレビューを残してもかまいません。〈Paper House Project〉のジェームス・デイヴィスさんは、「一緒に仕事をした専門家にレビューを書いたり、将来一緒にプロジェクトに取り組めそうな専門家のプロフィールにリンクをするのが大好きです」と話しています。
こちらもあわせて
プロ向けガイド:レビューを依頼して、Houzzプロフィールを充実させましょう
2. ディスカッションから学ぶ
オンラインフォーラムは、ホームオーナーたちが普段どのようなことを話し合っているかを把握するのにうってつけの場所です。そこでは、200万人以上のホームオーナーや専門家たちが、さまざまなリノベーションプロジェクトについて、質疑応答を繰り返しています。ディスカッションをチェックすることで、どんなプロジェクトが人気があるのか、ホームオーナーたちが何に関心を持ち、どんなことに問題を感じているのかを理解することができます。こうして収集した情報は計り知れないほどの価値を持つはずです。
「相談・情報交換をする」
オンラインフォーラムは、ホームオーナーたちが普段どのようなことを話し合っているかを把握するのにうってつけの場所です。そこでは、200万人以上のホームオーナーや専門家たちが、さまざまなリノベーションプロジェクトについて、質疑応答を繰り返しています。ディスカッションをチェックすることで、どんなプロジェクトが人気があるのか、ホームオーナーたちが何に関心を持ち、どんなことに問題を感じているのかを理解することができます。こうして収集した情報は計り知れないほどの価値を持つはずです。
「相談・情報交換をする」
3. 専門知識をシェアする
また、オンラインフォーラムは、質問に答えたり、コメントに返信したりすることで、あなたのブランド価値を高められる絶好の場所でもあります。質問の投稿者があなたの潜在的な顧客ではないとしても、自分をアピールする機会として利用することは可能です。Houzzのフォーラムにコメントをすると、そのコメントがあなたのプロフィールページにリストされていきます。家のリノベーションを本気で考えているユーザーたちに、あなたのブランドをアピールする大きなチャンスとなります。
〈Sustainable Kitchens〉のオルガ・アレクサンドルさんは、「専門家のあなたにとっては当たり前のことでも、ユーザーにとってはまさにそれが知りたかった答えだというケースもあります。自分の経験を有効に活用して、過去に似たような問題を解決した方法をシェアしたり、状況に対して別の視点を提供してあげましょう」。
こちらもあわせて
新規顧客に効果的につながる7つの方法とは?
また、オンラインフォーラムは、質問に答えたり、コメントに返信したりすることで、あなたのブランド価値を高められる絶好の場所でもあります。質問の投稿者があなたの潜在的な顧客ではないとしても、自分をアピールする機会として利用することは可能です。Houzzのフォーラムにコメントをすると、そのコメントがあなたのプロフィールページにリストされていきます。家のリノベーションを本気で考えているユーザーたちに、あなたのブランドをアピールする大きなチャンスとなります。
〈Sustainable Kitchens〉のオルガ・アレクサンドルさんは、「専門家のあなたにとっては当たり前のことでも、ユーザーにとってはまさにそれが知りたかった答えだというケースもあります。自分の経験を有効に活用して、過去に似たような問題を解決した方法をシェアしたり、状況に対して別の視点を提供してあげましょう」。
こちらもあわせて
新規顧客に効果的につながる7つの方法とは?
4. 記事にコメントを寄せる
「ウェブマガジンを読む」コーナーの、記事本文の末尾にあるコメント欄に、コメントを寄せてください。問いかけに対して積極的に応答することで、あなたのブランド価値を高め、コミュニティとの信頼関係を培うことができます。
アレクサンドルさんは、「関心を惹かれた記事や、自分が何かを提供できると思える記事にコメントをしています。宣伝目的ではなく、学びを目的として記事を読んでみましょう。宣伝のためのコメントはすぐにわかりますね。興味を惹かれたトピックをいくつかピックアップして、なぜその記事に興味を持ったのかをシェアしてください。デザインから色選びまで、さまざまなトピックがありますから」とアドバイスをしてくれました。
「ウェブマガジンを読む」
「ウェブマガジンを読む」コーナーの、記事本文の末尾にあるコメント欄に、コメントを寄せてください。問いかけに対して積極的に応答することで、あなたのブランド価値を高め、コミュニティとの信頼関係を培うことができます。
アレクサンドルさんは、「関心を惹かれた記事や、自分が何かを提供できると思える記事にコメントをしています。宣伝目的ではなく、学びを目的として記事を読んでみましょう。宣伝のためのコメントはすぐにわかりますね。興味を惹かれたトピックをいくつかピックアップして、なぜその記事に興味を持ったのかをシェアしてください。デザインから色選びまで、さまざまなトピックがありますから」とアドバイスをしてくれました。
「ウェブマガジンを読む」
5. 否定的なレビューにも対応する
否定的なレビューはつい無視したくなるものですが、すべきなのはその反対のことです。自分の見解を伝え、否定的なレビューを、自分のやり方の合理性やメリットを伝えるために活用してください。たとえば、クライアントが理不尽な要求をしてきたり、あなたの職業倫理と食い違うことを要求してくるケースもあります。否定的なフィードバッグに冷静かつ丁寧に対応することで、あなたの回答を読み、その背後にある合理性を理解できる分別のあるクライアントに好印象を与えることができます。
「どんなレビューにも返答することにしています。たとえ否定的なレビューでも」とアレクサンドルさんは話します。「時間を割いてレビューを書いてくれたことに感謝をし、フィードバックを真摯に受け止めたことを伝えてください。レビューが好意的なものではない場合でも、丁寧に回答し、自分の見解をわかってもらうように努力しましょう」。
否定的なレビューはつい無視したくなるものですが、すべきなのはその反対のことです。自分の見解を伝え、否定的なレビューを、自分のやり方の合理性やメリットを伝えるために活用してください。たとえば、クライアントが理不尽な要求をしてきたり、あなたの職業倫理と食い違うことを要求してくるケースもあります。否定的なフィードバッグに冷静かつ丁寧に対応することで、あなたの回答を読み、その背後にある合理性を理解できる分別のあるクライアントに好印象を与えることができます。
「どんなレビューにも返答することにしています。たとえ否定的なレビューでも」とアレクサンドルさんは話します。「時間を割いてレビューを書いてくれたことに感謝をし、フィードバックを真摯に受け止めたことを伝えてください。レビューが好意的なものではない場合でも、丁寧に回答し、自分の見解をわかってもらうように努力しましょう」。
6. パーソナリティを見せる
オンラインコミュニティに積極的に参加することで、あなたが仕事相手としてどのような人物なのかをデモンストレーションすることができます。ありのままの自分を表現し、パーソナリティが見えるようにしましょう。そうすることで、潜在的な顧客が、あなたがどんな人物像なのかをイメージできるようになります。フレンドリーな人、プロフェッショナルな人、几帳面な人、クリエイティブな人、あるいは、その全部があてはまる人かもしれません!
さらに、基本中の基本として、自社のホームページを充実しておくことも大切です。Houzz Proでは、プロ仕様のホームページ作成サービスも提供していますので、どうぞご活用ください。
オンラインコミュニティに積極的に参加することで、あなたが仕事相手としてどのような人物なのかをデモンストレーションすることができます。ありのままの自分を表現し、パーソナリティが見えるようにしましょう。そうすることで、潜在的な顧客が、あなたがどんな人物像なのかをイメージできるようになります。フレンドリーな人、プロフェッショナルな人、几帳面な人、クリエイティブな人、あるいは、その全部があてはまる人かもしれません!
さらに、基本中の基本として、自社のホームページを充実しておくことも大切です。Houzz Proでは、プロ仕様のホームページ作成サービスも提供していますので、どうぞご活用ください。
おすすめの記事
家を建てる
住まいづくりで問題視されているウッドショック。2022年現在の状況は?
文/安井俊夫
既に多くの方が、“ウッドショック”という言葉をご存じかと思います。日本国内で問題視されている、現在のウッドショックの影響を知り、ご自身の新築・改築計画へのアプローチを考えましょう。
続きを読む
専門家向け情報
クライアントとの衝突を回避するためのヒント
コミュニケーションは、住まいづくりにおける問題回避や問題解決には欠かせないもの。では、よいコミュニケーションはどのようなものなのでしょうか?
続きを読む