コメント
2016 Houzz Bathroom (日本) バスルーム リフォーム市場調査
Houzz Research
2018年2月2日
バスルームのリフォーム・リノベーションを実施、または実施予定のHouzzのホームオーナー485名からの回答をまとめています。
高機能設備へのアップグレード: バスルームのリフォーム・リノベーションをした施主のうち、17% がシャワー、27% はバスタブ、89% はトイレに、ひとつ以上の高機能設備を導入しています。
バスタイムでもモバイル機器を使用: バスルームのリフォーム・リノベーションをした施主の半数(50%)が、1日に30〜60分間を自宅のバスルームで過ごしています。これにはモバイル機器(スマートフォン、タブレットなど)を使用している時間も含まれており、リフォーム・リノベーションをした施主のうち38%が、少なくとも週に1回以上、バスルームでモバイル機器を使用して、メールやSNSを見たり、音楽を聞いたり、読書をしたりしています。
自分らしい住まいを実現: 本アンケートに回答した施主の33%の人は、自分らしい理想の空間をつくるために、バスルームのリフォーム・リノベーションを行っています。また、約3分の1の人は、バスルームの老朽化により安全面・衛生面で不安があり、リフォーム・リノベーションを行っています。
専門家への依頼が増加: 2015~2016年にバスルームをリフォーム・リノベーションをした、または計画している施主のうち90%以上が、専門家に仕事を依頼した、または依頼する予定です。なお、そのうち半数以上が、前回リフォーム・リノベーションを行ったのは16年以上前だったと回答しています(52%)。
バスルーム リフォーム市場調査(日本)をダウンロード
バスルーム リフォーム市場調査(世界)をダウンロード
バスタイムでもモバイル機器を使用: バスルームのリフォーム・リノベーションをした施主の半数(50%)が、1日に30〜60分間を自宅のバスルームで過ごしています。これにはモバイル機器(スマートフォン、タブレットなど)を使用している時間も含まれており、リフォーム・リノベーションをした施主のうち38%が、少なくとも週に1回以上、バスルームでモバイル機器を使用して、メールやSNSを見たり、音楽を聞いたり、読書をしたりしています。
自分らしい住まいを実現: 本アンケートに回答した施主の33%の人は、自分らしい理想の空間をつくるために、バスルームのリフォーム・リノベーションを行っています。また、約3分の1の人は、バスルームの老朽化により安全面・衛生面で不安があり、リフォーム・リノベーションを行っています。
専門家への依頼が増加: 2015~2016年にバスルームをリフォーム・リノベーションをした、または計画している施主のうち90%以上が、専門家に仕事を依頼した、または依頼する予定です。なお、そのうち半数以上が、前回リフォーム・リノベーションを行ったのは16年以上前だったと回答しています(52%)。
バスルーム リフォーム市場調査(日本)をダウンロード
バスルーム リフォーム市場調査(世界)をダウンロード