regard_home

住む目線から東京を知ろう 国分寺編

リガード · 詳細

■東京の住みやすい地域に家を建てたい

東京都内に家を建てることまでは決まっても、では東京のどの地域に家を建てるか、と言うところまではなかなか簡単には決まりません。

実家が近くにあるなどの具体的な理由がなければ、家を建てる場所を決めきる決定打がなかなか見つからないものです。

決め手になってくるのがまず予算ですが、こちらは数字でわかりやすいため、ある程度インターネット上の情報だけでも絞り込むことが可能です。

予算で地域をある程度絞った後は、街の雰囲気等お施主様それぞれの土地選びの条件によって異なりますが、一番良いのは実際に周辺を散策してみることです。

しかし、候補地が多いとなかなか全てを周りきることはできません。

まずはネット上でどのような地域かを調べてみることが大切です。

今回は、国分寺市のアクセスや周辺環境のご紹介いたします。

■国分寺市からの都内へのアクセス

国分寺市には国分寺駅、西国分寺駅、恋ヶ窪駅の3つの駅があります。

3駅とも多少の誤差はありますが、東京駅までは約40分、品川駅までは約50分ほどの立地です。

国分寺駅からは東京までは中央線で一本なので、乗り換えの必要がなく便利です。

中央快速、中央特快共に止まるので、都心へのアクセスは便利です。

西国分寺駅は同じ中央線で、中央快速は止まりますが、中央特快は通過駅になっています。

恋ヶ窪駅は西武国分寺線の駅なので、都心部に出る場合は国分寺でJRに乗り換える必要があります。

■国分寺市の特徴

国分寺市は都心からそんなに離れていないにも関わらず、都名湧水57選にも選ばれているお鷹の道・真姿の池湧水群、都立殿ヶ谷戸庭園など自然や水が豊かな場所です。

都立武蔵国分寺公園や窪東(くぼひがし)公園など公園も多く、子供が外でのびのびと遊べる環境も整っていると言えるでしょう。

また、また日本初のペンシルロケットの水平発射実験を行った「日本の宇宙開発発祥の地」でもあります。

このように、国分寺市は、都心までのアクセスに優れていながらも素敵な歴史と自然環境を有している町です。

リガード · 詳細

リガードでは、土地選びからお施主様の理想の家づくりのサポートをしております。

ぜひお気軽にご相談ください。

家づくりの知識を身につけていただくために、リガードでは定期的に無料セミナーを開催しております。現在はWEB版も行なっておりますのでお気軽にご参加ください。

コメント