Houzz Logo Print
shida_architect

70代でリノベした人と話してみませんか?【7/27お茶会】

志田茂建築設計事務所
4年前
最終更新:4年前

上高田の家 (70代・リノベーション) · 詳細

昨年の夏に続き 「お茶会@上高田の家」 をまた今年も開催します。

『上高田の家』 とは・・・・

70代の女性 Sさん のお宅で、約1年半前に、全面的にリノベーションした家です。

-----------------------------------

完成直後の写真 ⇒上高田の家

施主の話と1年後の写真 ⇒施主インタビュー

昨年のお茶会の様子 ⇒お茶会@上高田の家の話しと参加者の感想

-----------------------------------

70代で家を全面的に直すと言うと「何もそこまでしなくて、内装だけやればいいんじゃない」と、普通の人は言います。Sさんももちろん、そう言われたそうです。でも、やりました。

Sさんは、70代(当時半ば)の女性で、その家はエレベーターのない4階建てで、一般的な家と同じようにそれまでに溜まった物がたくさんありました。

全面的に直すには、一度引っ越しする必要があります。Sさんは、ほぼひとりで整理し、物を処分し、荷物を移動し引っ越しました。すごいエネルギーです。

なぜそこまでしてやるのか?と聞くと、Sさんは言いました。

「 これからの人生を楽しみたいから。 」

それまで、お仕事やご家族の事が優先で、大変苦労されてきました。ようやくお一人の時間を楽しめるようになり・・・家を直してこれまでできなかった事をできるようにしようと考えました。

それだけの事をするひとですから、お元気です。年齢の事もあり大変な事もありますが「泣き事は言わない。」「自分で決めたんだから・・」と。

誰にでも同じ事を(簡単に)できるものではありません。たとえ若くても。でも「自分の人生なんだから自分で決めればいい」という事は、誰にでもできる事です。

何か今、ご自分の事でお悩みの人、、、Sさんと話しをしてみませんか?

家を何とかしたいのに、なかなか動けない人、、、Sさんの家を見て、話しをして、きっかけにしてみませんか?

Sさんのやりたかったこのひとつは、10数年集めてきた器がたくさんあり、それをリビングに全部飾り眺める事。それを実現するために、2階にあった風呂を3階に移動し、2階リビングを広げ、長さ約3mの飾り棚を作り付けました。陶芸が好きな方にも楽しんでもらえます。古いものもありますのでSさんの器も見てください。

====================

お茶会@上高田の家

開催日:2019年 7月27日(土)

時 間:午後(まだ未定) 2時間程度

(3時間くらいになる可能性もあります。次のご予定あればおっしゃってください)

場 所:東京都中野区上高田(お申し込みいただいた後に住所をお知らせします)

参加費:¥1,000(当日お支払いください)

募集人数:2~4名 女性のみ お子さんは不可。

*男性でも、すごく興味のある方はお申し込みください。

*お申し込みが1名の場合には開催しない事もありますのでご了承ください。

*Sさんの体調によって開催できな場合もありますのでご了承ください。

*お茶会終了後、アンケートにご協力お願い致します。

====================

参加ご希望の方は 

・お名前

・メールアドレス (いつもご利用されているもの)

質問 等 おおまかでも結構なので、参加理由や聞いてみたい事を書いていただけますでしょうか。

をご記入の上、下記のアドレスよりお送りください。

↓

info2.scoco@gmail.com

お待ちしております。

コメント (1)