Houzz Logo Print
yurikannkyou

【比較的緊急です。助けてください。】

ヤマダユリカ
5年前
最終更新:5年前

冬場、北東にある近隣戸建の家主によるチェーンスモーカー(10分おき)による受動喫煙で、とても苦しんでいます。その家の主は外で吸っています。(おそらくはご家族が嫌がるのかと推測していますが、特に訊いておりません。)

【換気設備や場所のことでご相談です】以下に詳細をお話します。

目には見えない煙が入ってきて、私の部屋で停滞して出て行かないのです。今も気管支が熱く激痛で、風邪も引いて居ないのに煙で咳が出そうです。目鼻も苦しいです。気管支部分(医療用語では肺門と言います)に悪性リンパ腫の既往がありますが、そこが激痛なのです。毎朝起きると髪も煙草臭くなっています。四六時中吸われていて、朝の6時より前から夜中の1時半まで苦しいです。肺炎や肺気腫とまではいかなくても、少なくとも喘息にはなっている状態です。それから、最近は首や顎や鎖骨下のリンパが痛みます。

私の家は西の道路に面し、拙宅から見て北側には私道があります。そのお宅はその私道の先の旗竿地にあります。そのお宅に向いて居る拙宅北東の間取りは、1階にお風呂、2階に私の部屋があります。お風呂の脱衣所の(=家の中の→)上に、私の部屋の「外壁」があるというような、1階の床面積が広いタイプの家です。垂直加重は北と南、東と西が段になって2階の床面積が狭くなっています。

あまりに苦しくて、先日、お風呂場の点検口と、お風呂場のすぐ隣の部屋の収納の上からの点検口の2か所から、夫と私、二人してモグラが土から顔を出すように一緒に確認したところ、原因がわかりました。1階の軒裏換気口(有孔ボード)から煙が入ってきて1階小屋裏が煙草臭くなっていました。なので、私の部屋の壁が立ち上がっている巾木の下の部分(巾木と床をまたぐように)養生テープで空気封止をして、コンセントの裏に、先ほど顔を出した場所(1階小屋裏)から、クッション素材とアルミ素材とアルミテープで封止しましたが、それでも煙くて、とうとう隣家にご相談しました。

丁重 かつ 下手に出て「趣味嗜好はスマイル&ノータッチなのですが、病気で苦しくて、もしもよろしければご協力をお願いできたらと想って」とお願いにあがっても、いきり立って「人権侵害じゃないですか?」と食って掛るように何度も言われ「不快です」とまで言われてしまいました。

私がお願いしたいのは「いつもお外でお煙草をお召しになっているご様子なので、よろしければ風向きを見ながら、あの有孔ボードに入らないようにご協力のお願いはできませんでしょうか?」ということでしたが「煙が入るなんてそんなはずはない。言いがかりだ!」と怒られてしまいました。ご近所トラブルは避けたいので謝っていると奥様が仲裁してくださり「いいじゃないの、吸う場所だけ気を付ければ良いんでしょ。じゃあどこで吸えば良いのかしら?」と優しく聞いてくださいました。せっかくのチャンスだったのですが、私が妙ちきりんな言いがかりをしている体になっているので、本音の「風向き次第なので、風を見て、拙宅にかからないように。冬は拙宅より南、夏は拙宅より北でお願いします。」とはどうしても言えず「ん~~……冬は北東の風が多いから、西のあちらのほうで、もしもご協力していただけたら……」が精一杯で、失敗しました。奥様が仲裁も説得も引き受けてくださいましたが、結果は芳しくありませんでした。

その後西側で吸っていただいたところ、私の髪は煙草臭くならなくなりましたが、今度は家じゅうか煙草臭くなってしまい、居場所がなくなったので、東、北、西の方角の1階の軒裏換気口(有孔ボード)をカラーベニア白12枚で、覆いました。湿気や熱が籠らないように梅雨には外すつもりでビスで取りつけました。浴室の換気口もシャワーキャップで覆い、必要な時だけそのシャワーキャップをはずすようにしました。

そして、昨日は、本棚の本と本棚を一度すべてどかして、本棚の裏の壁の立ち上がりに封止として養生テープを貼りました。

ですが明日から『数年に1度の最強寒波』との報道を見たのでご近所トラブルを解決すべく、お土産を持って丁重にお詫びとご協力のお礼をして「あのように孔開きのところを塞いだりできる対処はしたので、もう従前と同じように、お好きなところでお煙草をお楽しみくださいませ」と言ってきました。元の「野外」=「隣家のお宅の前」=「拙宅お風呂場の横」で吸うようになったので、それ以降、元の木阿弥で、(お風呂場の上にある)「私の部屋は再び地獄様相、激しく煙い状態」です。

何故、これだけ努力しても、全く変わらないのでしょう?私はどうしたら、煙くない自室で眠ることができるでしょう?もうお手上げです。今朝、40分ほど家を外から眺めましたが、さっぱりわかりません。

軒裏換気の穴を塞ぎましたが、逆に今度は軒裏に換気扇を付けることも想像してみました。ですが換気扇を稼働しても、チェーンスモーカーさんだから『結局は吸われたら、どこかから今日と同じように入ってくる』ような気もします。つまり確信が持てません。それとも換気扇の方角(東西南北)が良ければ、私の部屋に上がってくる前にその空気を追い出すことが出来るのでしょうか?とはいえ、換気扇が軒裏につけるなら「下向き」では効果が半減するような気もします。適するものがあるかも、まだ検索していません。親しい電気屋さんは近隣に住んで居ます。

他に案や、考えられる煙の侵入ルートがあれば、どうぞどんなことでも教えてくださいませ。

今、書いて居る間に背中(肺の背中側)も痛くなってきました。諸事情で引っ越すことは出来ません。ひとまず、解決するまではリビング(南西)で眠ろうかとも考えておりますが、ベッドに慣れているので早く自室に戻りたいです。何卒よろしくお願いします。


******

以下「追記」です。2階廊下には天窓があるので、私の部屋のドアは開けっ放しにして天窓も開けて上に空気が抜けるようにしてみましたが、抜ける時もありますが、寒い割にさして煙は抜けません。私の部屋の窓は南に掃き出し窓、東に腰高窓と出窓という状態です。寒い時にも換気のために窓を開けてはおりますが、チェーンスモーカーさんのタイミングに合わせてたびたび閉めなければならず、かなり不毛な状態です。プラズマクラスターもつけっぱなしです。よろしくお願いします。

コメント (5)