今、関西の工務店は手一杯なのでしょうか。

ziziryu
2018年11月12日

中古マンションをリフォームするために、今年の5月頃からある工務店とやり取りをしております。主に水回り(トイレ、洗面)とキッチンをお願いしておりましたが、8月初旬に再見積もりを依頼して以降、一切連絡が来ません。7月に起こった西日本豪雨被害で、職人が足りていないとは聞いていたので黙って待っているのですが、連絡一つないのはあまりにもひどいと思うのです。

現状、どんな感じなのかわかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

(内心、私がこのメーカーのキッチンがいいなど、メーカーを指定しているのが嫌がられているのではないかと心配しております。)

コメント (6)

• PRO
    R&i design

ZiZiryu様

職人が足りていないのを理由に、3ヶ月以上もご連絡ないのは専門業者として誠意がないと思います。(誠意以前の問題かもしれません。)

キッチンのメ-カ-をご指定されるはお客様のご要望ですので、指定されたからといって嫌がられているのではないと思います。

様々なご提案もある中で、ご要望を優先に考えて差し上げ、ご要望を叶えれらる専門業者さんもおられると思います。相見積りはされていないのですか?

そちらの工務店様にご依頼なさるのでしたら、その後の状況を確認されて(メ-ルなどで)期限を切ってお見積りの提出をご依頼されてみてはいかがでしょうか。

ご事情があるにせよ、案件の規模にもよりますが、水廻りならお見積もり依頼から、1週間~10日程でご提出されるのが、経験豊富な業者のスピ-デイ-な対応と思います。

当方の地域でも、リフォ-ム・リノベ-ションを得意とする職人は限られてますので(特に戸建ては新築より、より高い技術力と経験が必要です)不足状況が続いておりますが、それでも、案件をお任せいただく際には、その事情と概ねの着手日をご相談させていただきながら進めていきます。

せっかくのリフォ-ムです。ご納得できる専門家の方とお進みされますように。

ziziryuさんはR&i designさんにお礼を言いました
  • ziziryu

R&i design様

このような内容ではどなたからもコメントを頂けないのでは・・・と思っておりましたので、本当に嬉しいです!ありがとうございます!!

主人の取引先の工務店でしたので、相見積もりを取ると気を悪くされるかと考えてしまいました。他の業者にも依頼してみようかと思います。

ご丁寧にご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

• PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

現状を一つ・・・。

タイムリーな話で今日実はそのような話を工務店さんとしていました。5月以降でないと鉄骨はあってもトルネシアボルトが一切入らない状況で、見積しても地下がないのなら5月以降の着工で・・・・。とか。

今やっている現場でも、瓦屋さんが、応援よんでんだけどこないTTって言っていたり、逆に「この現場、なんでこんな大工確保できてんの?」と驚かれたり。

そういった現状は長年の不況の繰り返しがそうさせてると思います。また繰り返しくる不況をおそれ、仕事があっても、人員を確保しないように中小企業、零細企業はしているのです。

先述のボルトも工場がライン増設しないのではないか?との話です。

ziziryuさんは京都・滝本一級建築士事務所さんにお礼を言いました
  • ziziryu

滝本一級建築士事務所様

コメントをして頂いたのに確認が遅くなり本当に申し訳ございません。

やはりそうなんですね・・・(T_T) そうなのかなぁと思いつつ、工務店さんから何の連絡も無いので悲しくなってしまい書き込みました。

仕方がないのかも知れませんが、色々とプランニングし話を進めていたのでやる気をなくしてしまいまして・・・ありがとうございます。現状をお知らせ頂いただけでも少し気が晴れました!!

• PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

それと連絡がないのは別の話なので、問い合わせてみたらどうでしょう?アクションがなければ、別のところに依頼しても不義理ではないのではないでしょうか?

ziziryuさんは京都・滝本一級建築士事務所さんにお礼を言いました
  • ziziryu

ありがとうございます。

別のところに連絡をしたところ、今週末に来ていただけることになりました。

見積をしてもらい、お話をしてみて判断したいと思います。

相性って大事ですよね^^ 本当にご親切にコメントして頂いてありがとうございました!!