2×4の家は間取り変更(大改造)はできませんか?

Hi
2017年12月13日

間取りなどを改造したいのですが、近所の業者さんは2×4はできないと言われました。立て直す方法しかないですか?

コメント (5)

• PRO
    アイムクリエイツ

はじめまして。

間取りの改造は通常の在来工法と同じように可能ですよ。

安心して下さい!ただし、きちんと壁量をバランスよく残す必要はあります。

建築当初の図面があれば、直ぐに解決します。

無くても現地を調査すれば解るはずです。

2×4を熟知している方は近くにおられませんか?

お手伝いすることがあれば、お気軽に何なりとお申し付けください。

• PRO
    Atelier MEME

変更に伴う難易度や費用を考慮しない場合、建物はどのような構造種別でも間取りを変更することは可能です。

構造や工法により変更に関わる制約が大きく変わってくる事があり、間取りや金額の上でお施主様の要望に沿うことが困難になることがあります。もちろん何事もなくすんなりと終わる可能性もございます。個人的にはこの制約が在来軸組に比べ2x4は比較的が高くあるように思います。他には現状建物の状態や図面の有無は可否判断に大きく関わってくるところになります。

情報も少なく、判断材料が不足していると思いますので、お問い合わせをした業者様に出来ない理由をお伺いしてみてはいかがでしょうか。ご参考頂ければ幸いです。

• PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

耐力壁と壁梁と2階床は構造上残さなければなりませんが、それ以外はできますよ。残った耐力壁と壁梁を意匠的に上手に隠す、又はデザインに取り込めれば問題はないと思います。

• Hi

このんなに、専門家の方々がお忙しいのに、返答していただいてありがとうございます。

エリアは愛媛県松山市です。

南側に家があるので、1回は太陽が取り込めません。東側にスペースが空いているので、壁を開けてベランダとかできませんか、もしくはいい間取りの検討お願いしますといったところ・・・音沙汰なくなりました。予算も限られていますので、あまりいいお客ではなかったようです。私の希望では2×4の家では無理のようです。

今皆さんがいろいろ改築、改造しているのは在来工法の家だけなのでしょうか。

私が家を建てたころは2×4の家が主流だったのですが・・家は間取りが悪く、生活しずらく、寒いです。

ゆっくりと一緒に考えていただける、私のエリアで改築できる業者さんはいらっしゃいませんか。

• ヤマダユリカ

窓の大きさにもよりますが、1階の東側にサンルームというのはいかがでしょう?お洗濯物、乾くと想います。冬場、温かくなると想います。

あとは、天窓などもご検討してみてはいかがでしょう?
    https://press.hapisumu.jp/roof-a088515/