Houzz Logo Print
hafelejapan

【募集中!】第9回ハーフェレ学生デザインコンペティション2017

株式会社 ハーフェレ ジャパン
6年前
最終更新:6年前

今年で9回目となる『ハーフェレ学生デザインコンペティション2017』。

募集、既に開始しております。ご応募、お待ちしております!

□課題

『贅沢な建築。または空間。』

□課題説明

「建築」または「空間」において「贅沢」とはどんなことだろう。「人間」または「人類」にとって「贅沢」とはどんなことだろう。

地球上のそれぞれの国や人種によっても「贅沢」への感覚や解釈は違うだろう。年齢や性別、生まれ育った文化背景などによっても捉え方が変わるであろう。物質の量を贅沢の尺度に考える人も居れば、時間や空間を贅沢の尺度と捉える人も居るかもしれない。また、誰かと一緒に居ることが贅沢、ひとりぼっちで居ることを贅沢だと考えることもあるかも知れない。つまり状況や状態を贅沢だとする場合もあるだろう。更には宗教観や宇宙観に贅沢の尺度を置く人も居るであろう。

このように色々と想像していくと、「贅沢」という言葉は本当に無限で多様である。さて「贅沢」について色々と想像してみましたが、今回の「贅沢な建築。または空間。」とは単に「贅沢さ」を建築にしたものや、空間にしたものを提案するということではありません。ここで求めたいものは、人類にとって普遍的な「贅沢」について、多様で幅広く想像した「贅沢な建築。または空間。」です。今回のテーマをキッカケとして建築の概念を刷新してしまうような新しい提案を期待します。

応募資格等、詳細については弊社ホームページにて、ご確認ください。

過去の課題と受賞作品についてはアイデアブックで公開中です!

https://www.houzz.jp/ideabooks/users/hafelejapan


コメント