Houzz Logo Print
hzdeleted_25162868

広大なリビング、狭小なパウダールームをどうリノベしようかと・・

User
7年前
最終更新:7年前

平屋建て87平米の築20年中古物件に居住していますが、課題の多い住宅です。窓は南側を除く3方に大きくとられ、北側には広大なリビングがあります。そのかわり、玄関や脱衣室などが狭小で、洗濯機をおくと洗面ができず風呂への通路が塞がれるため、台所の隅に洗濯機をおいています。間取りや導線もなんだかへんです。窓が大きいため夏は風通しがよくエアコンも使いませんが冬は外気温との差が石油ストーブを焚いても3℃程度しか上がらず、一度リフォームで天井に断熱材を敷いてもらいましたが効果は感じられず、電気炬燵に潜り込んで冬を過ごす日々です。

なんでそんなことになっているのかといいますとここは北側の景観を重視して夏だけの住まいとして作られたからのようです。この家を定住できる環境に作り変えたいと思います。住みやすく、暖かい、夏はクーラーが不要という最低の条件を満たすために何から手をつけたらよいでしょうか。

コメント (8)