stostooo1234

トイレの掃除用品の収納、どうしていますか??

佐藤佳恵
2017年1月4日

私の家のトイレは扉付き収納がなく、トイレの上にかろうじて棚があるので、その棚にトイレットペーパーや予備のトイレマット、そのほか掃除用品を置いています。いつも、生活感丸見えで嫌だな、とは思うものの、どうして良いかわからず、、、。

皆さまトイレに必要なものはどこにどのように収納していますか?

Country Farm · 詳細

コメント (14)

• PRO
    ボヌール・ブッソール株式会社

トイレは来客時にも見られるので気になる場所ですよね。

以前住んでいた家にはトイレに収納がありませんでした。

トイレットペーパーは奥に数個直置きしていました。トイレットペーパー自体が白いため圧迫感がないのと、使用頻度が高いので私も家族も床に直接置くことに抵抗がなかったためです。

トイレマットは1枚しか持っていないので洗っている間はありません(=予備を置くスペースも不要となります)。

掃除は基本的にはジョンソンのトイレスタンプクリーナー、気づいたときに透明の使い捨て手袋をはめて、流せるシートで拭いています。驚かれることが多いのですが、我が家はトイレブラシがありません。ブラシの汚れ自体が気になるのと、子供がおもちゃにしてしまう可能性があるためです。。

これで5年生活していますが特に不自由なく過ごしています。

ご参考になるところがあれば幸いです^^

• 佐藤佳恵

Yasuko Umeoto design office

物を減らす、という解決法のご提案ありがとうございました!トイレットペーパーの直置き(カゴか何かに入れても)は確かに、パッケージがないだけですっきりするように思いました!ただ、家のトイレはトイレスタンプをしていても、なぜか汚れが目立つんですよね、、。なので、トイレブラシは必須なのが悲しいです。

• piano7ya

失礼致します。

ご相談者様のトイレ、素敵なトイレですね。

うちの住居部分のトイレは収納が付いていますが、私は書道教室をやっておりまして教室のトイレには収納がありません。

教室のトイレですのでご相談者様のトイレの様に広くありませんし、狭いただのトイレですが、掃除用品収納にはこの様な物を使用しております。

こちらは通販で求めましたが、ご相談者様の様な素敵なトイレなら家具職人さんに相談されてトイレに似合うこの様な物を作られてはいかがでしょうか?

写真は教室のトイレと通販で買い求めた掃除用品収納入れです。ちなみに収納扉の取っ手は陶器製の薔薇の取っ手に替えました。

ご参考になれば幸いです。

• 佐藤佳恵

piano7yaさん お写真つきでコメントありがとうございます!私が投稿した写真はハウズで見つけた理想の素敵なトイレですよ!残念ながら私の家ではありません。。素敵な収納を買う、というのも確かに一つの手ですよね。ただ、私の家のトイレは広くないのでpiano7yaさんのように、置けるスペースがあるかどうか、、、。検討してみます。ありがとございました!

• piano7ya

佐藤佳恵様

写真を間違えて見当違いな事を申しまして申し訳ありませんでした。

今、思ったのですが、トイレブラシを置かれるスペースがお有りなら、細長い缶を100均で探されて、或いは無ければパスタが入っている缶などをトイレブラシ入れに使われたら如何でしょうか?

今まで食べ物が入っていた缶をトイレブラシ入れに使用するのはいささか気が引けますが、また繰り返してその後食品を入れる訳ではなく、トイレ用に下ろす感覚なので。

無ければ適当な缶をペイントしてトイレブラシ入れにしてもオシャレかも知れませんよね。

ちなみに写真は我が家で使用しているパスタ入れの缶です。

食品入れは一寸…と思われましたらお許し下さいませ。

それから、缶は水気で錆びますので、予めニスや透明マニュキアなどで錆び止めになさると少し長持ちすると思います。〈私はキッチンに置くコーヒー缶の底に透明マニュキアを塗って水気予防をしております。〉

色々書きましたがあくまでご提案ですので。ご参考になさって戴く程度になさって下さい。

• piano7ya

佐藤佳恵様

何度も申し訳ありません。

Amazonで下記の様な商品が出て居りました。私の先程の缶を使った陳腐なアイディアよりこんなステキなトイレブラシをひとつ置かれたら隠さなくても良い様に思います。

• 佐藤佳恵

piano7ya

お写真ありがとうございます!

見せたくないものでも、見せたくなるようなデザインのものを使用する、というのも一つのテですよね!Yasuko Umeoto design office様も、トイレットペーパーはパッケージから出して見せる、というご提案をいただきましたし、、。

私もハウズでトイレブラシを探してみたら、おしゃれなのがありました!

Dulton シーサイド ストーンウェア トイレブラシ · 詳細

• piano7ya

佐藤佳恵様

おしゃれなトイレブラシですね。白いので圧迫感も無くまた甘すぎない可愛さがあってスッキリして良いですね。お掃除も楽しくなりそうです。素敵なブラシを見つけられ、良かったですね。

実は私も悩みがあります。以前載せた写真は私どもの教室のトイレでしたが、住居部分のトイレは収納があり、トイレブラシやトイレットペーパーはしまう事が出来ます。

しかし乍ら消臭スプレーとアルコールはいつも出して立ててあります。何故なら高齢の私の母が同居しているので母をはじめ他の家族が使い易いようにそれだけは出してあるのです。

でも本当はそれがとても嫌でたまりません。かと言ってしまい込んでしまうと高齢の母が使い難いかと…。

教室の方は私ひとりが掃除をするだけですので、全てしまい込んでも問題ないのですが。

住居の方はそうは参りません。

こんな物ひとつでもおしゃれなパッケージでかつスッキリ見える物をいつもいつも探しております。

おしゃれなトイレブラシを拝見した所から話が逸れてしまいましたが、トイレの収納、お掃除グッズの悩みは尽きませんね。

• 佐藤佳恵

中川やよい

ご自宅のとてもトイレすっきりしいていますねでも、消臭スプレーとアルコールが気になる、というお気持ちとても良くわかりますこの2つくらいの量でしたら、こういったカゴに入れて、上からかわいい布をかぶせてしまうというのはいかがでしょうか。

Saleen Basket ウイングバスケット · 詳細
    Saleen Basket テーブルラウンドバスケットL · 詳細

それか、消臭剤やアルコール、海外製のものを探してみるのはいかがですか

飲食店などで良くみるJAMES MARTINこれは日本製のようですがのアルコールは、デザインもすっきりしていてかっこいいです。よかったら見てみて下さい。

話は変わりますが、トイレの上にちょっとした洗面台があるのが羨ましいです私もトイレの上に棚はあるのですが、手を伸ばしてようやく届くくらいの高さなのです。

中川やよい様のような場所があったら、かわいいお花やちょっとしたインテリアを置いて楽しみたいです(´ω`)

• piano7ya

佐藤佳恵様

早速のご返信有難うございます。写真のバスケットはポリプロピレンで洗えるのですね。

これなら、清潔に使えそうです。一度検討してみます。

それから「JAMES MARTIN」ご紹介戴き有難うございます。早速探します!

またまた逸れますが、私は家の随所にアルコールを置いています。家の汚れの大半にアルコールが凄く活躍してくれるので住居用洗剤は購入しません。

住居用として特に購入するのはトイレ用洗剤、パイプクリーナー、お風呂洗剤、アルコールの駄目な場所用にアルカリイオン水のみです。

その他は殆どアルコール。

キッチンの壁、IHの上、換気扇、電子レンジや冷蔵庫の上、テーブル用、ライトや無垢以外の家具汚れ、教室の墨汚れ、汚れたら直ぐ何でもアルコールです(^_^;)。

家中何処にでも置いてありますのでデザインが今まで気になっておりました。良い情報を戴き有難うございます。

佐藤様のトイレの収納から随分逸れてしまい、また逆にお教え願い申し訳ありません。

…それからトイレのお花ですが、壁のコーナーに小さな棚を作るのは難しいですか?壁を傷付けたくなければ何か方法があるかも。また調べてみますね。

• 佐藤佳恵

お返事ありがとうございます。

確かにご提案のように、トイレの手前ドアの横部分には空間があるので、コーナーにつけるような棚は良いかもしれませんねネットで早速みてみたところ、お値段もお手ごろで、自分で取り付けらるようですし引っかけを作って、アンティーク調の板を置いても良いですね。。。

完成したら季節を感じるようなお花やディフューザーを置きたいです。

• piano7ya

佐藤佳恵様

ご自分で取り付けられる棚を見つけられたとの事、宜しかったです。

どんな棚を作られるのか私も楽しみです♪♪

他所様のお宅の訪問時にお借りしたトイレにちいさなお花など飾ってあるだけで清々しい思いがしますものね。

⚫︎「JAMES MARTIN」ですが早速調べて購入致しました。

おしゃれなボトルですね。おしゃれで上等なボトルですのでこちらはリビングに置く事にしました。素敵な物をお教え戴き有難うございました。届くのが楽しみです‼︎

前回書かせて戴きました様にうちでは各場所にアルコール消毒液を置いておりますので、

「JAMES MARTIN」は少し高価でして(^_^;)

沢山購入するのは躊躇されまして…。

折角ご提案戴いたのにひとつだけの購入で申し訳ありません。

「JAMES MARTIN」のボトルをネットで見ておりましたら、「そうだ!いつも使用しているアルコール消毒液の派手なラベルを剥がしてみよう。」と思い立ちまして、他の場所は取り敢えず写真のようにした物を置いてみました。

私は、書道を教えておりますが、英文は下手なので夫にマーカーで「消毒」と言う意味の言葉を書いて貰いました(^_^;)。

• piano7ya

佐藤佳恵様

有難うございます!

「JAMES MARTIN」届きました。リビングに置いてみました。イイ感じです♡

有難うございました‼︎

• ヤマダユリカ

佐藤佳恵さん!

お写真のお手洗い、超可愛いですね~!
    今年の1月のディスカッションなので、きっと既にご解決済みと思います♪
    よろしければ、是非、トイレブラシ入りのお写真もお願いいたします♪

ところでフックの横にある四角いものは何ですか?鏡の中に映っています。バスルーム(シャワーブース)の仕切りガラスかな?これも鏡かな?もしやそこに収納?いやいや模様からしてガラスですね。

正直言うと私は今までモノクロはあまり興味なかったのですが、あまりの可愛さ素敵さ格好良さに感動して、ハマってしまいそうです!丸モザイクも、何もかもが素晴らしい!もっといっぱいお写真拝見したいです♪ほんとバランスが上手ですごい!

良いお写真をありがとうございました!!