chiharu_ishiwatari

アドバイス求む!「大掃除便利グッズ」

Chiharu Ishiwatari
3年前
最終更新:2年前

掃除が苦手です。 なので、隅々まできれいに・・・というのは大掃除しかやっていません。 今年はさすがに気合を入れて大掃除しようかな…と思ってはいるのですが、時間がかかるのは嫌なので、これは本当に使える!オススメ!というお掃除便利グッズや洗剤があれば教えてください!

コメント (28)

• PRO
    Office K [オフィスK]

Chiharu Ishiwatariさま

誰にでも使える、という訳ではないのですが、余り汚れない内に換気扇のファン(シロッコファン等)を食器洗浄機で洗うというのをしています。

以前の家では食器洗浄機が無く、必死で浸け洗いしていたのが嘘のようにきれいになりました。

ただ、推奨はしない(ファンの金属に良く無い?)、と書いてありますのであくまで自己責任での事ですけれど…。(ちなみに、私は正絹の大島紬の着物でも、汚れが気になってネットに入れて洗濯機で洗った事がある人間ですので、参考にはならないかもですが(汗))

• Chiharu Ishiwatari
    Office Kさま
    ありがとうございます!食洗機とは新しいですね。我が家にも食洗機があるので一度やってみようと思います!!
  • 関連するディスカッション

年末年始:大掃除はいつ行いますか?

Q

コメント (3)
    goromarulove100さん、たしかに大掃除をいつにするかは、家族の予定に左右されますよね。 ふと思ったのですが、海外でお正月を迎える方々はたぶん、来週の半ばあたりには出国されるんですよね。となると今週末あたりが「大掃除タイム」になるのでしょうか。
    ... もっと見る

年末年始:大掃除で一番「大変」なのはどのスペース?

Q

コメント (2)
    ついうっかり「キッチン」をクリックしてしまったんですが、窓と網戸が億劫ですかね。網戸の汚れはなかなか取れない。いい方法はないものでしょうか。
    ... もっと見る

募集期間終了【素敵なグッズをプレゼント】地域特集記事&Houzz公式SNSで紹介する「茨城県、岐阜県、岡山県」のおすすめプロジェクト写真を教

Q

コメント (2)
    新しい地域特集を掲載いたしました! [美しくて楽しくて新しい。神奈川(横浜・川崎)の家21選[(https://www.houzz.jp/特集記事/美しくて楽しくて新しい神奈川横浜川崎の家21選-stsetivw-vs~104117281) [奈良の土地の個性と暮らす家15選[(https://www.houzz.jp/特集記事/奈良の土地の個性と暮らす家15選-stsetivw-vs~102243607) 引き続き、【茨城県、岐阜県、岡山県】でおすすめのプロジェクト写真募集しています!
    ... もっと見る

応募期間終了:【Amazon券1,000円プレゼント】簡単!投票アンケート:2018年《スマート家電》を買いましたか?

Q

コメント (379)
    共働きのためルンバがほしいのですが、子供が床におもちゃを散らかすので、ルンバをかけられる状態ではないため見送っています。
    ... もっと見る
  • Anne Shimamoto

「マツイ棒」です。キレイ好きで有名な松居一代さんが広めたもので、割り箸にボロ布を輪ゴムで巻きつけるだけ(市販品もありますが、ググればつくりかたがたくさん出てます)です。窓の桟などの細かいところの汚れをこすり落とすのに超便利ですし、割り箸やボロ布のリサイクルにもなりますし、使ったら気兼ねなくそのまま捨てちゃえるところもナイスです。

Anne Shimanotoさま
    それ、気になってました!!やっぱり良いんですね。試してみます。

ちなみに、どなたか洗剤のおすすめ知りませんか?キッチンや洗面台のシャワー部分の目詰まりが気になるのですが、ブラシでこすってもカルキが取れなくて困っています。
  • PRO

ファンに油が余りにも大量についている時は、その油で食洗器内がべたべたしたり故障の原因になる可能性もあるので、表面を木製か竹製のヘラでこそいでから食洗器に入れると良いと思います。

また、ファンがアルミ製などだと変色する可能性もあるようですし、塗装は剥げる可能性もあります。

通常以外の使用となりますので食洗器の保証期間内でも無償修理が効かなくなる可能性もありますので、自己責任、という事で試して戴ければと思います。(私は掃除の面倒さの方が嫌だったので、やりました(汗))

Anne Shimamotoさまのお勧めのマツイ棒、私も松居一代さんで有名になる前から棒ではなく定規(薄くて強度があるので狭い所でも使い易い)を使って自作して使っていましたが、最近は100円ショップで見つけた下記のようなマジックハンドを使って、雑巾を挟んだ上でくるくると巻き、使っています。

何故かというと、ゴムに埃が溜まるのがどうも気に入らなかったので、ゴムを使わずにどうにか、と思ったからです。

挟み続ける為には少し握力が必要ですが、雑巾の付け外しもゴムでぐるぐる巻きにするより楽ですよ。

そろそろ年末も近づいてきましたし、すっきりと手早く掃除して気持ち良い新年を迎えたいものですね。

• Akari Fukuda 福田 珠里
    掃除用品が大好きです。今や100円ショップにも沢山のお掃除関連クイックルシートがあります。キッチン周り用にレンジ用、冷蔵庫用、床はもちろんのこと、オールマイティに使えるシートも。超便利です。
  • shoko_0505

私はもっぱら「水の激落ちくん」です。吹きかけると汚れが浮いてくる感じが掃除している感だしてくれます。おそらくキレイにもなっているかと。。。

Office Kさま

ありがとうございます!我が家のファンはアルミ製でした・・・。ということは食洗機での洗浄には向かなさそうですね。

Akari Fukudaさま

確かに最近は100均も良い仕事しますよね。大掃除の前に、100均に言ってみようかしら…。

keisuke0928さま
    水の激落ちくん・・・お店でよく見ているのに一度も手にしたことがありませんでした。使ってみます。

• PRO
    株式会社ファイン

使わなくなった靴下(もしくは手袋)でサッシのレール掃除をしています。
    手に付けて指でふき取るようにすると、細かい部分のホコリを取りやすいです。

靴下の整理にもなるし、一石二鳥です。

株式会社ファイン様
    私もいらなくなったお洋服の再利用やっていますー。Tシャツなんかは吸水性もよく結構使えますよね。

• PRO

ありゃ(汗)アルミ製だったのですね。

それならやはりやめておいた方が良いと思います。

その場合は、やはり表面を木製か竹製のヘラでこそいでから熱湯に重曹を入れておいて、つけて置くのが良いと思います。

そして少し冷めたところでIKEAで売っているような持ち手付きのブラシでゴシゴシ擦ってみると、結構取れます。(油汚れがすごい時は、ブラシも油がついて使えなくなるのですが…)

大掃除、ちょっと大変ですがお互い頑張りましょう!

Office K [オフィスK]さま

そうなんです。。。アルミのようです。。。残念。
    でも、重曹も家に沢山あるので、アドバイスの通りやってみようと思います。

本当、大掃除って、毎年こんなに大変ならこまめに掃除すべきだった・・・と、思うんですが、一向に学ばない…なので、気合をいれてやるしかないですねっ!お互いがんばりましょー!!

• PRO
    こんばんは。
    大変申し訳ありません!
    再度調べてみたら、アルミは重曹は厳禁だそうでした!!!
    私が鍋含めアルミ製品を使う事がない為、試しておらず、一般的に焦げ等は重曹で取るので安易に書いてしまいました!
    まだ試していらっしゃらない事を心より祈っております!!!
  • PRO
    もし試していらっしゃって駄目になさってしまった場合は、羽のお代金を払わせて戴きますので、ご連絡下さいませ!

Office K[オフィスK]様

大丈夫ですー!まだまだ全然手付かずです^^
    そもそも、本当に年内にちゃんと大掃除ができるのか・・・という感じでしたので…w

そして、アルミがダメだということまでお調べいただいただなんて・・・そのお心遣いに感動です。

そんな状態ですので、他にもまだまだ大掃除の便利グッズ・洗剤募集しています!

• PRO

コメント、どうもありがとうございました。

手遅れにならず、本当に良かったです!

こちらのサイトのみならず、お客様にお勧めするもの全てを自分で試してみる事は不可能なのですが、分かる範囲は全て調べてお勧めするようにとしておりましたのに、今回は失念してしまっておりました。すみませんでした。

何にしろ、本当に間に合って良かったです!

ところで、お掃除を楽にするツール、先日一つ新たに試して良かったものがありましたのでお知らせ致しますね。

窓掃除、今までは水だけで綺麗になるというマイクロ繊維の布で拭いていたのですが、なかなか綺麗にならず、思いついて高層ビルの窓掃除の方の方式を真似て水を霧吹きで吹いて、スクイージーで拭きとってみたところ、とても簡単に綺麗になりました。

窓枠のきわはやはり布で拭く方が良いようでしたが、大きなガラス面であればあるだけ、とても楽です。

使うのはお水だけなので、これは安全、安心です。

外だけしか試していないのですが(外が汚れていたので)、中の方から拭く時は下に不要な布を窓枠の下に沿わせておくと、落ちてきた水が室内にはみ出て来ず良いと思います。

ちなみに、霧吹きもスクイージーも100円ショップで買ったものですが、十分な働きでした。

お互い、少しでも楽にお掃除出来ると良いですね。

• みおつん
    シャワーの目詰まりはクエン酸を水に溶かしシャワーヘッドを30分くらい浸したあとブラシで洗うと綺麗になりますよ♪

Office K[オフィスK]

ありがとございます!窓拭きは私もスクイージー派です。以前は、Office Kさまと同じく布拭きでやっていたのですが、ある日、夫が、これでやってみようよ。と、言うのを渋々実践したら、楽だしきれいになることがわかってからは止められません。戸建賃貸なので、ベランダに水栓があるため、霧吹きではなく、ホースで一気に水をかけてしまいますが・・・w

本当、楽にお掃除・・・できたら良いのになーと思います。

みおつん

クエン酸、実は去年やってみたのですがあまりうまく取れず・・・でして。ブラシのオススメはありますか?去年は、ホテルにあるやす~い歯ブラシでこすっていました。やっぱりそれだとダメなのでしょうか?

• PRO

おぉ!既にスクイージーはお使いだったのですね。

私も最初はしぶしぶ(本当に綺麗になるのかしら?と疑っておりまして(汗))

でしたが、思った以上の出来栄えと手間のかからなさに、今後はこれで

行こう、と思いました。

戸建てでホースで水を掛けられるなんて、羨ましいです!

今の私の住むマンションはベランダに蛇口が無いので、植物にお水を

あげるにもバケツやじょうろを持って何度も往復しなくてはなりません(汗)

ほんと、画期的な掃除が楽になる方法が出てくれば良いのですけれどね。

(私はサッシの溝が90度なのが嫌で、少しでもRがついていれば拭き掃除もとても楽になるのに、といつも思ってます。90度だからこそ竹串で掃除したり、という手間がかかっているのだと思うのです。商品開発する人は、掃除を自分でしない人なのだと思ってしまいます…!)

Office K [オフィスK] さま

そうなんですー。私もスクイージー愛用者です。
    バケツに水を汲んでの往復大変ですよね…。

そしてそして、サッシの溝、私も同じことを思います。角の部分につまった汚れが取れないんですよね…。ブラシや先の尖ったもので取り除こうとすると、更に溝に詰まってしまうこともあって…。

なかなかお掃除の悩みは尽きないですねw

前々から気になっていたお掃除方法を試して驚いたので、私からも一つ。

日本によくある樹脂製のお風呂の床。黒ずみが気になっていたので、クエン酸やら重曹やら、オキシクリーンやら色々試しましたが、一番効いたのが、シール剥がし。

スプレーして15分経ったら、スポンジでこすって流すだけで驚くほど簡単に綺麗になりましたー!

写真だと照明の具合もあり、分かりづらいのですが、肉眼だと、新品同様に蘇りました。

写真だと上がアフター、下がビフォーです。

唯一の難点はシンナーっぽい臭いがきついこと。一気に全部スプレーを…なんて、無理です。よって時間はかかりますが、綺麗にはなったのでここでオススメしてみまーす。
  • PRO
    (有)田中機販

大谷石の洗浄にCCレモンいいですよ。

(有)田中機販

ありがとうございます。
    自宅には大谷石がないのですが、CCレモンがお掃除に使えるなんて意外ですね。

• PRO
    (有)田中機販

トイレ洗剤サンポールもコンクリート洗浄に使えます。少しタッチTESTして使ってみてはいかがですか?昔流行りましたマイクロクロスも鏡磨きカラン磨きにいいですよ。            

(有)田中機販

ありがとうございます。色々試してみようと思います。