Houzz Logo Print
npo_jshi

JSHIよりセミナーのご案内「宅建業法改正でどうなる? ホームインスペクションがもたらす不動産市場へのインパクト」

主催者より

Houzzにご登録のみなさま、はじめまして。私たちはNPO法人日本ホームインスペクターズ協会と申します。

さっそくですが、みなさんは「ホームインスペクター」についてご存じでしょうか。

住宅に傷んでいるところはないかなどの状態を、目で確認できる範囲で、客観的かつ第三者的な立場で診ることができる住宅診断士のことです。日本ではあまり知られていませんが、アメリカやイギリスなどでは社会的に認知されたプロフェッショナルです。「お家のお医者さん」と言い換えればわかりやすいかもしれません。

2008年の協会設立以来、私たちは、日本の「人と住まいのより幸せな関係を追求し、その思想を世の中に広めること」を目標に、日本の中古住宅市場の適正な活性化を促進するような活動を行なってきました。

そのひとつが、毎年秋に実施している認定試験(民間資格)であり、今回ご案内するセミナーの開催です。

宅地建物取引業法(宅建業法)がテーマ? なんだか難しそうと思うかもしれません。でも、中古に限らず、これから家を買う、または今まで住んでいた家を売る場合には、法律で宅建士の立ち会いが義務付けられているため、売主・買主の双方に必ず関わってくる法令なのです。

中古市場の適正な活性化に一役買うであろう今回の改正は、不動産売買の場面において対象となる住宅の「インスペクション(診断)」に関する説明の義務を、宅地建物取引士が負うというもの。知っていて、決して損はありません。

施行される約2年後を見据えながら、これからの社会で求められるホームインスペクターとはどのようなものか、これからどのような問題点が起こりうるのかなどを、海外のインスペクション事例に詳しい、私どもの理事長がわかりやすくお話しします。

不動産や住宅産業に関わるプロの方はもちろん、実際に家を売買するオーナーさん、住まい手の方にぜひ、耳を傾けていただきたいと考えています。足をお運びいただければ幸いです。

-----

開催内容

日時

2016年9月26日(月)

会場受付開始:18時40分

セミナー:19時~21時予定

冒頭にhouzzからのミニレクチャーの後、講演開始(終了後は質疑応答も予定)

閉場:21時30分

定員50名

参加無料

会場

Houzz Japan 渋谷オフィス(東京都渋谷区桜丘町8-9 メイセイビル2F)

JR渋谷駅より徒歩約6分

主催

NPO法人日本ホームインスペクターズ協会


講師プロフィール

長嶋 修(ながしま おさむ)

NPO法人日本ホームインスペクターズ協会 理事長

1967年生まれ 不動産コンサルタント、宅地建物取引士経済産業省平成18年度住宅ストック流通促進委員会、国土交通省平成24年度不動産流通市場活性化フォーラム、国土交通省平成24年度既存住宅インスペクション・ガイドライン検討会などの各種委員会委員を歴任


申込み方法ほか

・主催者公式サイト<https://www.jshi.org/>よりお申し込みください

・定員(50名)に達した時点で受付を終了します

・受講者には開催1週間前をめどに地図を添付した「リマインドメール」をお送りします

・ビル入口が19時半で施錠されますので、必ず開始時間までにご入場ください【重要】

・当日は名刺を2枚ご用意ください。

・講演資料は配布予定ございません

・冒頭のミニレクチャー:Houzzサイトのご利用方法についてご説明します


問い合わせ先

NPO法人日本ホームインスペクターズ協会

TEL:03-5428-3420(受付時間 平日10時から18時)

https://www.jshi.org/


皆さまのご参加をお待ちしております。

コメント (1)