Houzzの写真を簡単にクリッピングできる「アイデアブック」もう使っていますか?

Houzz Japan Community
2016年4月4日
最終更新:2016年7月18日

Houzzを楽しむ上で、欠かせない機能の1つ「アイデアブック」。

アイデアブック = スクラップブック、自由帳

と考えてみてください。

雑誌などで気に入った写真を見つけた時、どうしていますか?
切り抜いてスクラップブックに貼り付けてみたり、フォトアルバムを作ってみたり。
色々な方法でコレクションしていませんか?

でも気づくと、1つの場所にまとまらなくなって何の写真がどこに行ったか分からなくなったり、いざその写真たちを誰かと共有しようとしても、共有方法がバラバラになってしまってスムーズにいかない!
なんてことはありませんか?

そんなときに "使える!"のが「アイデアブック」なんです!

• Houzzに集まる世界中のお部屋の写真をクリッピングしたり
  • クリッピングした写真を、ご家族やご友人だけで共有してコメントし合ったり
  • ご自身で撮影された写真をアップロードして、WEB内覧会アイデアブックを作ったり
  • 実際の家づくりで、住まいのプロの方とのアイデア共有の場として活用したり

「スクラップブック」や「自由帳」として、色々な用途で活用できるHouzzの「アイデアブック」。
しかも、公開 / 非公開設定ができるので、プライベートなアイデアブックを限定公開できるのも便利ですよね!

さて皆さんは、このアイデアブック、どのように使っていますか?

皆さんのアイデアブック活用術を教えて下さい!アイデアブックのURLの投稿も大歓迎です!

じゃぁ、実際どうやって使うの??という方は、是非こちらで利用方法のヒントを得てみてください!

Houzzの使い方:お気に入りの写真をアイデアブックに保存しよう!
Houzzの使い方:コラボレーション機能でハウザーと一緒にアイデアブックを作ろう

コメント (8)
  • PRO
    プランニング カン

私も知りたいです(笑)

Houzz Japan Communityさんはプランニング カンさんにお礼を言いました
  • Houzz Japan Community

Planning Kan

いつもHouzzをご利用いただきありがとうございます!アイデアブック、既にたくさん作ってくださっていて、嬉しいです!
    例えば、クライアントの方とイメージ(写真)を通してビジュアルのアイデア交換をされることなどはありますか?

そんな時には、ぜひアイデアブックを使って情報交換をしてみてください!
    (非公開設定にすれば、一般公開したくない情報のやり取りの場としてもご活用いただけます!)

こんなことにも使えるの?などなどご不明点ありましたら、いつでも質問をご投稿ください!

お待ちしております。

• Akino Okumura

メーカーさんやプロダクトまわりのプロの方であれば、納品・導入事例集としてご活用いただけますね。

アイアンワークのaizaraさんは採用例として上手に使われています。aizaraさんのアイデアブックはこちらから。

Re:Toyosaki · 詳細
  • PRO
    澤山乃莉子デザイン NSDA LONDON

鉄の真の風合い、素晴らしいですね。Eye Openingなアイディアブックです。

• 小林千尋

澤山さまのアイデアブックの使い方もとても参考になります ^^
    カラー別の空間事例集、今後も楽しみにしています!

事例研究:赤の効果

事例研究:赤の効果 · 詳細
  • 田崎晴美

ドアのプロ(株)WOOD DEPOTさんが木製ドアの取り付け方のhow toをアイデアブックでご紹介しています!

お料理レシピのように手順をご紹介していてとっても分かりやすいですね。

他のシリーズも楽しみです!DIY好きには嬉しい情報ですね。

【前編】木製ドアの取り付け方 / 丁番 · 詳細

• Akino Okumura

南海プライウッドさんのアイデアブックで特集記事にフィーチャーされた画像を集めていらっしゃいます!いい感じな使い方ですね!

クローゼット · 詳細

• Houzz Japan

ブルースタジオさんのアカウントでは、自社の事例をスペース毎にご紹介していらっしゃいますね!

http://www.houzz.jp/ideabooks/users/bluestudiotokyo

こうしておくと、「このスペースだけのアイデアが見たい!」というときにすごく役立ちます!プロの皆様も是非参考にされてみてください ^^