Houzz Logo Print
japanocm

蔵書の見直しを定期的に行っていますか?

数年前まで、我が家には(部屋の面積から考えて)多すぎる本棚と、大量の本がありました。当時は、「いつか読むに違いないから・参考になりそうだから」という理由で衝動買いしたり、すでに持っているにもかかわらず同じ本を買ってしまうということが少なからずあったように思います。

今では半年に1度ぐらい蔵書の見直しを行い、2度と読まないと思われる本は処分するようにしています。

おかげで我が家の蔵書は劇的に減り、すべての書籍・雑誌類はそれほど大きくない本棚2つに収まるようになりました(しかも本棚のうちの1つには、まだかなりの空きスペースがあります)。そして自宅の本棚と蔵書の総数が減ってくると、なぜか書籍や雑誌を衝動買いすることも減ってきました。

皆さんは、蔵書の見直しを定期的に行い、要らなくなった本や雑誌を処分することをしていますか?

なお、Houzzでは「増えすぎる本の量をコントロールするために、自分に問うべき2つの質問」という記事を公開しています。本の数・本棚の数を減らしたいと思っている方はご覧になってみてください。

Tiny House · 詳細

定期的に見直しをして、要らなくなった本は処分
思いついたときに見直し、要らなくなった本は処分
基本的に、買った本は処分しない方向
電子書籍しか買わなくなったので自宅に本棚はない
その他

コメント (4)