コメント
効果的な自己紹介・会社紹介の書き方
インターネット上で会社のブランド力を高める方法として、効果的な自己紹介と会社紹介の書き方をご紹介します。
Houzz Japan
2017年9月7日
Houzz Japan 公式アカウント
数ある同業者の中で目立つためには、自社の個性や特長を示し、他社と差別化することが不可欠です。では、顧客に選ばれるためには具体的に何をすべきでしょうか? まずはホームページやHouzzで、コンセプトや日頃考えていることなど、あなた自身についてきちんと伝えることから始めましょう。顧客は自分たちの夢の住まいを完成させるために、専門性はもちろんのこと、あなたの仕事の進め方やスタイルが自分に合うかどうかを知りたいと思っています。この記事では、効果的に個人や会社の魅力を発信し、ブランド力を高める4つのコツをご紹介します。
こちらもあわせて
Houzzの使い方:簡単2ステップで「Houzzバッジ」をウェブサイトに追加しよう!
こちらもあわせて
Houzzの使い方:簡単2ステップで「Houzzバッジ」をウェブサイトに追加しよう!
1. 得意分野を示しましょう
最近では、インターネットやHouzzを用いて専門家を探すことは当たり前になりつつあります。ホームページやHouzzプロフィールでは、得意分野を明確に伝えましょう。
例えば、水回りのリフォームを手がけている、神奈川県横浜市の〈信州木の彩リフォーム〉は、プロフィールに「信州産の木曽檜・安曇野赤松・杉をはじめ国産の無垢材や珪藻土等を使用した自然素材リフォーム・リノベーションをご提案しています。」と明記しています。他社とどう違うのか、どんな強みがあるのかがわかるプロフィールを書くことは重要です。
また、プロジェクトの説明を通じて、専門性をアピールすることもできます。東京都練馬区の造園のプロ〈雑木と野草の庭づくり きこころ〉の自己紹介は、「ヤマボウシが庭に木漏れ日をもたらし、家際に植栽したイロハモミジやアカシデが、部屋に射す夏の陽射しを和らげてくれます。杉材で作った板塀とソヨゴやカラダネオガタマ等の常緑樹が、落葉樹の背景になり冬も寂しくない景色に。」とあり、専門家ならでは、と思える詳細な説明になっています。
最近では、インターネットやHouzzを用いて専門家を探すことは当たり前になりつつあります。ホームページやHouzzプロフィールでは、得意分野を明確に伝えましょう。
例えば、水回りのリフォームを手がけている、神奈川県横浜市の〈信州木の彩リフォーム〉は、プロフィールに「信州産の木曽檜・安曇野赤松・杉をはじめ国産の無垢材や珪藻土等を使用した自然素材リフォーム・リノベーションをご提案しています。」と明記しています。他社とどう違うのか、どんな強みがあるのかがわかるプロフィールを書くことは重要です。
また、プロジェクトの説明を通じて、専門性をアピールすることもできます。東京都練馬区の造園のプロ〈雑木と野草の庭づくり きこころ〉の自己紹介は、「ヤマボウシが庭に木漏れ日をもたらし、家際に植栽したイロハモミジやアカシデが、部屋に射す夏の陽射しを和らげてくれます。杉材で作った板塀とソヨゴやカラダネオガタマ等の常緑樹が、落葉樹の背景になり冬も寂しくない景色に。」とあり、専門家ならでは、と思える詳細な説明になっています。
2. あなたの仕事にかける想いを伝えましょう
仕事にかける真摯な想いを自己紹介文に綴ることで、情熱をもって仕事にとりくむ姿勢を伝えることができます。顧客は、夢の住まいに対する自分たちの情熱と同じくらいの熱量を持って、あなたがこの家づくりに取り組んでくれるのかどうかを知りたいと思っています。
神奈川県相模原市の〈カキザワホームズ〉は、仕事にかける情熱を自己紹介欄でこう記しています。「お客様から『ありがとう』と感謝される家をつくり続けます。カキザワ工務店は町の大工から出発し皆さまに愛され、助けられ、そして育てられてきました。(中略)これからも、「ありがとう」「感謝」の言葉をいただける家づくりを合言葉に、本物の家をつくり続ける努力をしていきます。」
仕事にかける想いをしっかりと伝える自己紹介は、顧客にとって重要な判断材料になるのです。
仕事にかける真摯な想いを自己紹介文に綴ることで、情熱をもって仕事にとりくむ姿勢を伝えることができます。顧客は、夢の住まいに対する自分たちの情熱と同じくらいの熱量を持って、あなたがこの家づくりに取り組んでくれるのかどうかを知りたいと思っています。
神奈川県相模原市の〈カキザワホームズ〉は、仕事にかける情熱を自己紹介欄でこう記しています。「お客様から『ありがとう』と感謝される家をつくり続けます。カキザワ工務店は町の大工から出発し皆さまに愛され、助けられ、そして育てられてきました。(中略)これからも、「ありがとう」「感謝」の言葉をいただける家づくりを合言葉に、本物の家をつくり続ける努力をしていきます。」
仕事にかける想いをしっかりと伝える自己紹介は、顧客にとって重要な判断材料になるのです。
3. 人柄を明らかにしましょう
住まいづくりは根気のいる作業です。だからこそ顧客は、スムーズに物事を進めてくれる専門家を求めています。ホームページやHouzzプロフィールでは、あなたが顧客とともに進める夢の住まいづくりは楽しいプロセスになることを、わかりやすく伝えましょう。
例えば、顧客の家づくりへの想いに寄り添う姿勢を一言で表している〈田井勝馬建築設計工房〉の自己紹介文の冒頭部分をご紹介しましょう。「私は、家づくりとは、人それぞれの独自のライフスタイルをデザインすることだと考えています。建て主様とのコミュニケーションから、家への想いを共に発見し、その実現と新たなライフスタイルを提案します」。紹介文でプロの人となりが伝わったことがきっかけで、家づくりを依頼したというケースはよくあります。
また〈中尾英己建築設計事務所〉では、仕事の進め方や顧客のための家づくりについて、次のように說明しています。「設計は、打ち合せやヒアリングをじっくりと行いその内容を理解し、いかに展開するかであると考えます。造形美や機能美のみにとどまらず、楽しみを感じられる場や空間が建物の中にいくつも存在する、そんな建物を追求していこうと思っています。」
住まいづくりは根気のいる作業です。だからこそ顧客は、スムーズに物事を進めてくれる専門家を求めています。ホームページやHouzzプロフィールでは、あなたが顧客とともに進める夢の住まいづくりは楽しいプロセスになることを、わかりやすく伝えましょう。
例えば、顧客の家づくりへの想いに寄り添う姿勢を一言で表している〈田井勝馬建築設計工房〉の自己紹介文の冒頭部分をご紹介しましょう。「私は、家づくりとは、人それぞれの独自のライフスタイルをデザインすることだと考えています。建て主様とのコミュニケーションから、家への想いを共に発見し、その実現と新たなライフスタイルを提案します」。紹介文でプロの人となりが伝わったことがきっかけで、家づくりを依頼したというケースはよくあります。
また〈中尾英己建築設計事務所〉では、仕事の進め方や顧客のための家づくりについて、次のように說明しています。「設計は、打ち合せやヒアリングをじっくりと行いその内容を理解し、いかに展開するかであると考えます。造形美や機能美のみにとどまらず、楽しみを感じられる場や空間が建物の中にいくつも存在する、そんな建物を追求していこうと思っています。」
4. 施主の立場になって伝えましょう
インターネットであなたを見つけた方に、この人なら安心して住まいづくりを相談できると思ってもらうために、顧客の想いや抱えている住まいの問題にしっかり聞き向き合う姿勢を示しましょう。
福岡県久留米市のインテリアコーディネーター・スタイリスト〈C-class…らしく暮らすをコーディネートする〉は、「理想の間取りはひとそれぞれ。そこには、住まう人の想いが空間という形に表現されています。貴方様の想いはどんな形でしょうか?(中略)貴方様の想いを形にし、「らしく、暮らす」ためのコーディネートをご提案させていただきます。」とプロフィールに記載し、顧客に丁寧に向き合う姿勢を示しています。
こちらもあわせて
新規顧客に効果的につながる7つの方法とは?
中小規模ビジネスのオーナーにおくる、タイムマネジメントスキルを高める7つの方法
プロ向けガイド:自己紹介・会社紹介
教えてHouzz
あなたの会社の魅力を伝えるために、工夫していることはありますか?下のコメント欄で教えてください!
インターネットであなたを見つけた方に、この人なら安心して住まいづくりを相談できると思ってもらうために、顧客の想いや抱えている住まいの問題にしっかり聞き向き合う姿勢を示しましょう。
福岡県久留米市のインテリアコーディネーター・スタイリスト〈C-class…らしく暮らすをコーディネートする〉は、「理想の間取りはひとそれぞれ。そこには、住まう人の想いが空間という形に表現されています。貴方様の想いはどんな形でしょうか?(中略)貴方様の想いを形にし、「らしく、暮らす」ためのコーディネートをご提案させていただきます。」とプロフィールに記載し、顧客に丁寧に向き合う姿勢を示しています。
こちらもあわせて
新規顧客に効果的につながる7つの方法とは?
中小規模ビジネスのオーナーにおくる、タイムマネジメントスキルを高める7つの方法
プロ向けガイド:自己紹介・会社紹介
教えてHouzz
あなたの会社の魅力を伝えるために、工夫していることはありますか?下のコメント欄で教えてください!
おすすめの記事
事例写真撮影のコツ
プロの写真家に撮影を頼むべきケースとは?
プロだからこそ撮れる美しい写真には、人の心に訴える大きな力があります。写真を通して作品の魅力を伝えることは、次の施主との出会い、作品づくりにもつながります。
続きを読む
エコ・サステナブル
サーキュラーエコノミー研究家・建築家に聞く、日本でも実践できるサステナブルな住まいづくりのヒント
文/杉田真理子
サーキュラーエコノミーを意識した住まいづくりについて、オランダの動きを参考に、考えてみましょう。
続きを読む
Houzzの使い方
「Best of Houzz」とは? どうすれば受賞できるの?
Houzzユーザーの支持を集めた専門家に贈られる「Best of Houzz」。どんな専門家が受賞するのでしょうか。
続きを読む
Houzzからのお知らせ
注目を集めた15のデザイン賞受賞作品【Best of Houzz 2023】
今年もBest of Houzzデザイン賞が発表されました。ユーザーの注目を集めた15の事例写真をご紹介します。
続きを読む
照明
世界が注目するJapanブランドの照明。ミラノサローネ凱旋展で見た灯りの可能性
今年60周年記念だったミラノサローネ国際家具見本市。その晩餐会を飾ったのは、日本人アーティストによるコラボレーションでした。今秋、東京でもその夢の共演が実現しました。
続きを読む
カラー
2023年のトレンドカラーは深紅色!インテリアにどう取り入れる?
パントン社の2023年トレンド色は「Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)」に決定。Houzzの専門家にインテリアに取り入れる方法を聞きました。
続きを読む