コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
Howdy Co., Ltd.|ハウディー株式会社

弊社のショールームはアメリカ製の木製サッシを使用しています。ホワイトにペイントしてるので写真ではわかりにくいですが、訪れていただいた方皆さん「やっぱり木製は気持ちがいいね!」とおっしゃってくださいます。


ハウディー横浜展示場 リビング · 詳細


ハウディー横浜展示場 リビング · 詳細


「いいね!」 5 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
sanae_jw
落ち着きのある居間。木製サッシが役割をはたしている。ガラス窓がおおきいので開放感あり。
   
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
アース建築工房

木製サッシは憧れですね〜。既成の木製サッシはある程度計算されていると思いますが、既成の範囲を超えた木製サッシの耐風強度、隙間風対策、ペアガラスの重みに耐えうる強度、その他敷居のレール取付部の雨水対策等、考えてクリアーしなければならない問題は沢山ありますね。

また雨の多い日本の気候に適した軒の出も当然に必要になると思います。

   

おすすめの記事

建築 一戸建住宅の構造・工法、その特徴とメリット・デメリット
文/大村哲弥
木造や鉄骨造やRC造のメリットとデメリットとは? 木造にはどんな工法の違いがある? 一戸建住宅の構造と工法に関する疑問にお答えします。
続きを読む
素材 ステンドグラスを現代の住まいに美しく取り入れるには?
似合うスタイルと色づかい、適した場所や美しく見せるコツなど。アンティークから現代のものまで、ステンドグラスを家づくりに取り入れる際に役立つ知識をご紹介します。
続きを読む
素材 中世から現代まで、建物を美しく彩るステンドグラスとデザイン様式
ガラスが織りなす美しく繊細な絵や模様、陽光を受けてきらめく美しい配色が魅力のステンドグラス。デザインを選ぶときの参考に、各時代の様式の影響を受けながら発展してきたその長い歴史を知っておきましょう。
続きを読む
DIY・ハンドメイド 日本の家に断熱が必要で、断熱リフォームにDIYが必要な理由とは?
「中古の住宅は暑くて寒くて住みにくい! 」この問題をDIYで解決する取り組みが始まっています。
続きを読む
DIY・ハンドメイド 断熱DIYリフォーム実践編
「日本の中古住宅は暑くて寒くて住みにくい。それは断熱性能が低いから。それなら断熱リフォームすればいいじゃない?」という発想で始まった「断熱DIYリフォーム」プロジェクト。その実践の模様と気付きをご紹介します!
続きを読む
素材 外観から内装まで活躍する素材、アイアンで洗練された空間を
門扉やフェンスから、階段の手すりやスクリーン、家具の脚や棚受け、カーテンロッドやドアノブまで。エレガント、ラスティック、インダストリアルなどテイストも多彩な、アイアン素材の取り入れ方。
続きを読む
エクステリア 味わいのある美しいデザインをもっと楽しもう! アンティークドアの種類と選び方
ガラス窓付きや郵便受け付きドア、ステンドグラスやアイアンワークの美しいドア。アンティークドアのデザインのタイプと、取り入れる際のヒントをプロが解説します。
続きを読む
エクステリア 大きくても、サイズが合わなくてもこんなに使える! アンティークドアを活かした家づくり
アンティークドアを見て、デザインはとても気に入ったけれど、うちにはサイズが合わないから……と思ったことのある方へ。サイズを気にせず使える方法や見立て使いのヒントをぜひ参考に!
続きを読む
素材 インテリアに欠かせない脇役、壁と床をつなぐ部材「巾木」
文/水谷聡子
小さいけれど大切な役割を担う部材、「巾木」。素材の種類や合わせ方の基本、インテリアにおける役割と使い方の例を見てみましょう。
続きを読む
素材 世界のHouzzから:幾何学模様で人気再燃! セメントタイルの新しいトレンド
文/Tachy Mora
19世紀に発明され、アール・ヌーヴォーで人気を博したセメントタイル。一時は人気が下火になったものの、最近はコンテンポラリーなデザインによるアイテムが、欧米のインテリアで人気を集めています。
続きを読む