コメント (6)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
bstsht

欧州製の食洗機を使っています。以前使っていた国内製に比べて洗浄能力は強力ですが乾燥機能が付いていません。そのため、洗い終わった後、ドアを開けっ放しにして乾燥させています。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
Hiromi Ozaki
2人目の子どもが生まれる時に食洗機を購入しました。とっても重宝しています✨
「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
Haruhiko Teramoto

食洗機について、今まで延べで4台の食洗機を使いました。少し感想を・・・・・

最初は日本製w60cmパ?ソニック社製、約1年しか使用しませんでした、理由は内部ステンレスにガムのような薄い結構ネチョネチョした感じになり、どうしても好めなくて廃棄処分しました。2大目はドイツボッシュ社製w60cmを15年近く使用しました、これは文句なしの性能と内部はいつも清潔で大変良いものと思いました。

3台目は日本製リン?イ製w45cmコンパクトなタイプこちらは庫内は樹脂製でしたが、やはり庫内は1年と少しでネチャネチャした感じにで、やはり清潔感にかけ、使いにくさも感じられました。4台目はEU製AEG/エレクトロラックスの45cm幅に落ち着いてます。

結果は日本製はその2台とも、25年以上の歴史の差もあるが、なんら考えられてない、また洗いあがった食器も同様でないかと疑いも生まれ、洗いし直さないとだめと感じました、使う気にもなれないようなお粗末な製品でした。ヨーロッパ製はどれを取っても、歴史といいますか、よく研究され非常に完成度も高い。価格的には高価かもしれませんが、日本製の方が結果高くつくし不快感も生まれるのではないでしょうか。条件として同じ洗剤類を使用しておりました。もちろんメーカーの指定する最適な施工でもありました。

よってこのテーマの答えの一つではないかと推測できます。

私は自分で施工ができますので、こんなこともできた次第です。

日本のメーカーさん、もっともっと研究して、顧客を実験台にしないで本当の良いものを作って欲しいと願います。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

専門家とのやりとり プロと一緒に部屋づくりをして、素敵なインテリアを手に入れよう
部屋づくりをインテリアの専門家に依頼すると、自分では思いつかない提案がもらえることも。プロに依頼するメリットや探し方などをご紹介します。
続きを読む
照明 成功する設計のヒント:光を最大限に生かす照明計画とは?
家の中や外を素敵に見せる照明について、プロが基本+αのコツを解説します。
続きを読む
コーディネート・スタイリング おしゃれな室内インテリアにする、クッションの上手な選び方
クッションはインテリアとしても優秀。春夏のクッションから、秋冬仕様に“衣替え”してみませんか?
続きを読む
コーディネート・スタイリング ソファのクッションをプロ流にアレンジしてみよう!
手軽な模様替えにおすすめなのが、クッションアレンジです。プロが使っている法則をご紹介しましょう。
続きを読む
暮らしのヒント テレビのあり方を考えよう。テレビを主役にしないインテリアのススメ
「かっこいいリビングには大きなテレビが必要」と思い込んでいませんか? ライフスタイルが変化している今、テレビのあり方やリビングでの過ごし方について考えてみましょう。
続きを読む
名作デザイン 現代に生きる、ウィリアム・モリスのテキスタイルデザイン
アーツ&クラフツ運動に影響を与えた近代デザインの父、ウィリアム・モリス。多彩なデザイン活動の中で最もよく知られるのはそのテキスタイル。美しい植物文様が現代のインテリアにも盛んに取り入れられています。
続きを読む
名作デザイン ウィリアム・モリスのものづくり精神とテキスタイルデザイン
イギリスの文化芸術、特に室内装飾の分野で大きな功績を残したモリスのものづくりについて、テキスタイルデザインを中心にご紹介します。
続きを読む
コーディネート・スタイリング ブランケット、クッション、ファブリックパネルで秋冬のインテリアにチェンジ!
インテリアに季節感を取り入れるのに、最も気軽に使えるのはファブリック。なかでもすぐに試せるブランケット、クッション、ファブリックパネルで小さな模様替えをしてみませんか?
続きを読む
コーディネート・スタイリング ソファはなきゃダメ?ソファのない暮らしを選ぶ理由
リビングにはソファを置くのが当たり前、と思っていませんか?ライフスタイルによっては、ソファを置かないという選択肢もあります。
続きを読む
寝室の記事 狭い寝室のためのベッドとベッドまわりのアイデア
寝室をリラックスできる空間にし、ぐっすり眠るのは重要です。狭い寝室を快適にするための、インテリアのアイデアをチェックしてみましょう。
続きを読む